メールでお問い合わせお電話でお問い合わせ

キッチンの蛇腹ホースの劣化による亀裂の症状対策

キッチンのトラブル「蛇腹ホースの劣化による亀裂」の症状&状況例

キッチンは普通はどのような家でも設置されている水周りの設備です。
料理を作ったり食器などの洗い物をする際に利用することになり、普通の生活を送っている方ならば毎日使用していることも珍しくありません。
何かと住宅内では欠かせない設備になりますが、キッチンでは老朽化などによってトラブルが発生してしまうことも多いでしょう。

キッチン廻りのトラブルで多いのは・・・

そのトラブルの中にはキッチンの蛇腹ホースの劣化による亀裂などが入ってしまうことも多く、この場所に関しては自然と劣化が進んでしまう場所としても知られています。
該当する部分に関してはキッチンの下側の収納部分をチェックすると簡単に判断することができます。
シンク台の排水口下の収納部分を見た場合では、蛇腹ホースを見つけることができるタイプがあります。
種類によっては樹脂製のパイプを使っている場合や、金属製の排水パイプなどを利用しているキッチンもありますが、蛇腹ホースの場合では自由度がきくパーツになり一般的にはビニールのような柔らかい素材にて作られていることが多いものでしょう。
蛇腹ホースの劣化による亀裂が入ってしまった場合では、その症状では亀裂の部分から水漏れが起きてしまうことになります。
収納スペースの下側に以前は無かったような水たまりが出来ている場合では簡単に判断することができ、その水に関してはキッチンの排水口から流れる水になるので、綺麗な水ではなく汚れた汚水が流れてしまうことが一般的です。

蛇腹ホースの劣化は放置すると・・・

結果として放置してしまった場合では、大量に汚水が収納スペースに溜まってしまうことになり、木製などで作られているキッチンの場合では腐食を起こしてしまうことがあります。
悪臭が気になってしまったり、漏れている水の量が多いケースではキッチンの床面まで汚水が流れてしまう恐れもあるので、早急に解決をしたい部分でしょう。
このままではキッチンを正常に使うことができない状態になり、蛇口を回して水をシンク内に流してしまった場合では、その水が蛇腹ホースの亀裂から直結して流れてしまうので、シンク台に水を流せない環境になります。
蛇腹ホースの中にはこれまで蓄積されてきた汚れが付着していることも多いので、非常に汚れの激しい水が流れてしまうことも特徴です。
細菌などが繁殖してしまう恐れも出てくるので、このような現象が起きてしまったならば、できるだけ早急に問題を解決する方法を考えることにより、再び長く使い続けることができるようになります。
放置してしまっても自然に修復することが無いので十分に配慮することが求められています。

キッチンの蛇腹ホースの劣化による亀裂の修理方法・応急処置

キッチントラブルとして多いものにはキッチンの蛇腹ホースの劣化による亀裂などを見つける場面があります。
ビニール系の素材で作られていることが多い傾向にあり、一般的な掃除機などと同じように経年劣化によって蛇腹部分が裂けてしまう場合が多いものです。

蛇腹ホース劣化の応急処置

この症状の応急処置に関しては、ビニールテープを巻き付ける方法が効果的です。
一時的なしのぎになりますが、多くのビニールテープを蛇腹部分に巻き付けることにより、少しの期間は水漏れが止まる可能性があります。
タオルなどを巻き付ける方法もあります。
漏れは止まることはありませんが、応急処置としてタオルを使って、その下に洗面器などを置く方法で漏れている汚水を貯めることができる可能性が十分にあります。
修理方法に関しては、シンク内に一切の水を流さない状態で蛇腹ホースを交換する方法が最も有効です。
穴を塞ぐ方法としては他にも樹脂製に対応しているパテなどを使い、亀裂の部分を完全に埋める方法もありますが、上手く直せるかどうかは実際に行ってみないと判断できない内容になるので、完全に修理を行うには蛇腹ホースの交換が良い方法でしょう。
種類によってはホームセンターで入手できる可能性もあります。
簡単に入手できない場合ではキッチンのメーカーに問い合わせを行うこともできますが、蛇腹ホースの劣化による亀裂の場合では簡単に普通の方が修理交換を行うことが難しい場合もあるので、水周りのトラブルに対応している専門会社に相談してみることで解決できる内容です。

修理を専門会社に依頼すると

専門会社の場合では対応している蛇腹ホースを持っていることが多く、簡単に新品のホースに交換してもらうことができます。
簡易的にビニールテープを巻いて補修を行っても、再び漏れが発生してしまうことが非常に多いので、この現象に関してはやはりプロに相談した上で新品に交換する方法が正しい修理方法になります。
新しく蛇腹ホースを交換した場合では、そのまま普通にキッチンを使い続けることができるので、問題の起きないキッチンに仕上げることができます。古くなってしまったキッチンでも、プロに依頼する方法で継続して使い続けることができるので、相談してみることで多くのケースで早期に問題を解決することは可能でしょう。
あまりに古いキッチンを利用していて、交換可能なパーツが存在していない場合では、シンク台ごと新しく交換する方法も用意されているので、その時にはプロと相談した上で最適な設備を整えることを検討してみることも良い方法です。

キッチンの蛇腹ホースの劣化による亀裂の予防方法

キッチンの蛇腹ホースの劣化による亀裂の症状に関しては、多くのケースで自然的に起きてしまう老朽化が原因となったり、ホースに何かしらの負担が掛かっている場合に起きてしまうことが多いものでしょう。
予防方法に該当する内容もあり、まずは、シンク台の下側に位置している収納スペースをチェックしてみる方法があります。
蛇腹ホースが普通に見えている環境で、その周辺にキッチン用品として鍋やフライパン、各種道具類、食材などを多数収納されている方が存在していますが、収納する際には蛇腹ホースに対して一切干渉しないように設置することが肝心です。
一部分に対して負担が掛かってしまっている状態ではその部分が劣化を起こしてしまうことがあり、金属疲労のように亀裂が入ってしまうことも決して珍しいことではありません。

排水溝に流すものにも注意が必要!

次に排水溝に流すものに関する内容があります。
熱湯などを大量に何度も流してしまった場合では、蛇腹ホースが傷んでしまう可能性があるので、熱湯をキッチンに流す際には蛇口から水を流してぬるま湯の状態にしてから流すことが良い方法でしょう。
洗剤などが影響してしまう可能性もあります。
キッチンの場合では異臭が発生しやすい場所になり、同時に食材の残りなどを流してしまうことが多いことから、定期的に洗剤を利用して排水溝を洗っている方も非常に多いものです。
この際に使う洗浄剤に関しては、蛇腹ホースに対応しているものでなければホースを傷めてしまったり、溶かしてしまう可能性のある薬品などが含まれてる可能性もあるので、使う洗剤に関しては十分にチェックした上で使うことが基本です。

寒暖差による劣化も考慮しましょう

寒暖差などを気にすることも予防方法につながります。寒冷地などにお住まいの方のケースでは、夜間に蛇腹ホースの部分が凍結してしまう可能性も否定できません。
凍結してしまった場合では亀裂が生じる場合も見られるので、このようなエリアに住んでいる方のケースでは蛇腹ホースの劣化による亀裂を防ぐためにもホース部分に対して断熱シートなどを巻き付ける方法や、十分に室内を暖めた生活を送ることが必要になる場合もあります。
どちらにしても蛇腹ホース内に余計な異物を流し込んだりせずに、熱湯に配慮することとホース自体が圧迫されてしまうことを避ける方法である程度のトラブルの予防を行うことができるので、正しく綺麗に使い続けることが何より前提です。
常に正しく使うことにより、劣化のスピードを遅らせることができるので、何気なく使っているキッチンであってもホースの劣化に注意しながら使うことで予防を続けることはできるでしょう。

料金一覧はこちらから

お問合せはこちらから

関連記事

キッチン下の止水栓水漏れの症状対策

目次1 キッチンのトラブル「キッチン下の止水栓水漏れ」の症状&状況例1.1 キッチン周りの水トラブルで多いのは・・・1.2 シンク下の止水栓水漏れには十分注意し・・・・・ 続きはこちら

キッチンの蛇口の水漏れの症状対策

目次1 キッチンのトラブル「蛇口の水漏れ」の症状&状況例1.1 キッチン蛇口の水漏れ1.1.1 シングルレバーの混合栓からの水漏れの場合1.2 シンク台の下から・・・・・ 続きはこちら

【台所のつまり】自力の対処法と業者に依頼する場合を比較

目次1 台所の排水溝がつまった場合2 台所の排水溝のつまりの原因2.1 残飯によるつまり2.2 油汚れによるつまり2.3 排水管の深部のつまり2.4 台所排水口・・・・・ 続きはこちら

台所の水漏れトラブル!自力で修理する場合と業者に依頼するケース

目次1 台所の蛇口が水漏れしてしまった場合2 台所の蛇口が水漏れしてしまう原因3 台所の蛇口が水漏れしてしまった場合に自力でできる対処法3.1 レバーから水漏れ・・・・・ 続きはこちら

キッチンの排水から異臭がする症状の対策

目次1 キッチンのトラブル「排水から異臭がする」の症状&状況例1.1 キッチンから異臭がしたら・・・1.2 シンク台の下を確認してみよう2 キッチンの排水から異・・・・・ 続きはこちら

ページトップボタン