メールでお問い合わせお電話でお問い合わせ

キッチンの排水から異臭がする症状の対策

キッチンのトラブル「排水から異臭がする」の症状&状況例

キッチンは常に清潔感を保って使うことにより、快適な生活を送ることができるようになります。
毎日使っている方の中には使用後には綺麗にシンク台やシンク内を掃除している方も多く、清潔感を感じられるように除菌などを施している方も増えているでしょう。
キッチンは大切に使っていて、常に清潔にしているつもりであってもトラブルというものが起きてしまう場合があります。
キッチンのトラブルで非常に多い内容があり、蛇口からの水漏れなどが代表的です。
水漏れの場合では比較的簡単に直せる場合が多く、ゴムパッキンなどを交換する方法が一般的に行われています。

キッチンから異臭がしたら・・・

一方でキッチンのトラブルの中には排水から異臭がするという現象が起きてしまう場合も見られます。
症状は分かりやすくシンク台の前に立った場合やシンク台の排水口付近に顔を近づけた場合、異臭が発生してしまうことがあります。
他にもキッチンの下側の収納スペースをチェックすると、その付近から異臭がするような症状が起きてしまうこともあります。
通常の使用方法を行っていて尚且つ新しいキッチンの場合ではどのような場所においても排水から異臭がするような症状は起きにくいと判断することができます。
異臭が発生している場合では、何かしらのトラブルが起きていると判断できるので、その場所や原因などを特定することが肝心です。
排水から異臭がする症状に関しては通常では排水トラップというものが設置されています。

シンク台の下を確認してみよう

シンク台の下側を確認してみると、敢えて水の部分を常に貯めるトラップを設けているタイプが多く、水によって異臭が上に上がってしまうことを避ける役割をしています。
そのため、このトラップ部分に正常な水の量が保たれていない場合では異臭が上に上がってきてしまう可能性があるので、非常に悪臭が漂ってしまう場合があります。
シンク台の上の部分に問題が無いという場合でも、シンク下側の部分に異臭が発生している場合も見られます。
このような症状に関しては下部の排水パイプ等から水漏れを起こしている可能性も否定できないので、漏れている部分などをチェックしてみることで状況を明らかにすることができます。
このタイプの排水の漏れが起きてしまっていて、排水から異臭がするような現象が激しい場合では、状況としては排水の水たまりなどが出来てしまっている場合が多い傾向にあるので、目視にて点検を行う方法で比較的簡単に症状を正しく把握することはできるでしょう。

キッチンの排水から異臭がする場合の修理方法・応急処置

キッチンは料理を作るための大切な場所になるので、清潔さを保って使うことは大原則でしょう。
雑菌などが繁殖してしまった場合では食中毒を起こしてしまう場合も多いので、常に清潔にする方法で身体に悪影響を及ぼしてしまうことを防ぐことができるでしょう。
キッチンを正しく使っていると判断をしていても、トラブルが起きてしまうことがあり状況次第では避けることが困難になってしまう場合も見られます。

キッチンから異臭がした時の応急処置方法は・・・

キッチントラブルの中には排水から異臭がするという症状を見つけることもでき、応急処置としては水をシンク内に流してみる方法があります。
排水トラップの部分に水が適切にたまっていない場合に起きやすい現象になるので、まずは水を流してみて様子を覗ってみることも応急処置としては効果的です。
次に排水口から排水パイプ全体を綺麗に洗浄してみる方法もあります。
排水管内部に汚水が流れる仕組みになるので、比較的長く使用しているキッチンの場合では簡単に除去できない汚れが排水管内部にたまっている可能性があります。
キッチン用として販売されている洗浄剤を使って洗う方法で異臭の発生を抑制することができる場合も多々あります。
このような方法で解決できない場合では、プロの専門業者に依頼することが適切です。

プロの業者さんに依頼することも検討しましょう

排水管内部を非常に綺麗な状態に洗ってもらうことを可能にしていて、特殊なブラシを使う方法や高圧洗浄機などを用いて洗う方法も用意されているので、普通の方法では除去できないような汚れであっても簡単に落とすことができます。
これらの方法は排水管の内部にたまっている汚れが原因となって排水から異臭がする現象に限定されています。
もしもシンク下の部分をチェックしてみて排水パイプなどに劣化が起きていて、汚水の水たまりが出来ている現象の場合では、破損しているパーツを全て交換する方法が正しい修理方法です。
専業業者に依頼をした場合では、キッチンの型式に合わせた排水パイプを用いて交換作業を速やかに行ってもらうことができるので、急に排水から異臭がするような症状が起きてしまっても比較的早期に低料金にて修理を済ませることができるでしょう。
汚水を常に流してしまうキッチンでもあるので、汚れが原因となって排水から異臭がするような場合では、普段から排水パイプの洗浄を定期的に行ってみることも必要です。
自力で解決することができない症状も非常に多いので近隣で営業を行っている専門業者を覚えておくと、直ぐに修理を済ませることはできます。
交換作業であってもその場で施工してくれる専門業者もあるので便利に使えます。

キッチンの排水から異臭がする場合の予防方法

キッチンのトラブルとして単に水漏れが起きている場合、蛇口を疑うことができ、パッキンの交換や蛇口の交換作業にて直ぐに解決できます。
しかし排水から異臭がするような症状が起きてしまった場合では解決策について混乱してしまうことがあります。
排水口付近から異臭が発生している場合では、排水トラップ内に水が無くなってしまっている場合が多々あります。
長期間にわたってキッチンを使っていないような場合では、水が蒸発してしまうのでよく起こる現象として挙げることができます。

キッチンからの異臭を予防するには・・・

この場合の予防方法に関してはシンク内に大量の水を流してみる方法が一般的です。
一定量の水を流すことにより異臭の予防を行うことができるので、キッチンは基本として毎日綺麗な水を流して使うことが良い方法になるでしょう。
洗浄剤を小まめに使うことも予防につながります。
食材などのカスが流れてしまうことが非常に多く、食器洗いなどを行っていても食べ物の残りが排水管に流れてしまうことがあります。
この異物などが蓄積されてしまった場合、排水から異臭がする原因の一つになる可能性が十分にあるので、常に洗浄剤を正しく使って綺麗に排水パイプを掃除することが予防につながります。

台所排水口お掃除手順を動画で解説!

高圧洗浄による予防方法

汚れに関しては専門業者を利用した予防方法もあり、半年に一度程度の間隔で高圧洗浄を依頼する方法も効果的です。
プロの専門業者が利用する高圧洗浄機の場合では一般家庭用とは比較にならない水圧でパイプ内を洗浄することができるので、異臭の元となっている異物などを除去することに向いています。
定期的に施工する方法で汚れに関しては十分な予防を行うことができます。
排水管や排水パイプなどに異変が起きてしまう現象もあります。割れてしまったり穴が開いてしまうことにより、その部分から汚水が流れ出して排水から異臭がするような現象が起きてしまうこともあります。
このタイプのトラブルの予防に関してはシンク下側に設置されている排水関連のパイプに余計な圧力を加えずに使うことが予防になります。
例えば調理道具などを収納している場合、何かの拍子で排水パイプにぶつかってしまう可能性も出てきます。
このようなことが起きてしまった場合では排水パイプを劣化させてしまうので、収納方法に関しても十分に配慮して使用することが予防になります。
1週間に一度は大掃除を行ってみる方法も予防になる可能性を十分に持っています。
現在ではキッチンのシンク用として販売されている洗剤類が多種多様なものが用意されているので、洗剤類を駆使してある程度の時間を費やして徹底的に掃除を行う方法も効果はあるでしょう。

料金一覧はこちらから

お問合せはこちらから

関連記事

キッチンの蛇口の水漏れの症状対策

目次1 キッチンのトラブル「蛇口の水漏れ」の症状&状況例1.1 キッチン蛇口の水漏れ1.1.1 シングルレバーの混合栓からの水漏れの場合1.2 シンク台の下から・・・・・ 続きはこちら

台所の排水口のつまりは自分で解決できる!プロが教えます

目次1 台所の排水口つまりの解決方法とは・・・2 台所の排水口の構造3 蛇腹ホース内で詰まりが発生している場合3.1 シンクと蛇腹ホースの水を抜きます3.2 蛇・・・・・ 続きはこちら

キッチンの蛇口劣化の症状の対策

目次1 キッチンの蛇口の劣化の症状&状況例1.1 レバー式タイプの蛇口は注意が必要!1.2 台座に蛇口が設置されているタイプの場合・・・2 キッチンの蛇口の劣化・・・・・ 続きはこちら

シンク下側やキッチン周辺の床が漏れている症状対策

目次1 キッチンのトラブル「シンク下側やキッチン周辺の床が漏れている」の症状&状況例1.1 シンク下やキッチンの床に水漏れの原因とは1.2 水漏れ発生が起こった・・・・・ 続きはこちら

キッチン下の排水栓からの水漏れの症状対策

目次1 キッチンのトラブル「キッチン下の排水栓からの水漏れ」の症状&状況例1.1 排水口のつまりが起こる原因とは1.2 普段からの掃除でつまり予防になります2 ・・・・・ 続きはこちら

ページトップボタン