メールでお問い合わせお電話でお問い合わせ

トイレの逆流はなぜ起こる?原因と対処法とは

トイレが逆流してしまっている…

言うまでもなく、トイレは生活する上で欠かせないものですので、逆流なんてしてしまったときには大変です。
トイレが逆流している原因は

・便器内のつまりによるもの
・排水口や排水管内でつまりによるもの
・自然災害によるもの

以上3つのどれかです。

また、その対処法としては

・自力で対処する
・業者に依頼する

以上2種類があります。

今回は、トイレの逆流の原因と対処法についてわかりやすく解説します。

トイレが逆流している原因

便器内でのつまりによる水の逆流

画像

トイレの水が逆流してしまう原因の1つは、便器内の異物による詰まりです。
この場合は、ラッパー(ラバーカップ)で異物を吸い取ったり、重曹などを使ったりして対処することが可能です。
また、トイレのつまりの原因となっている異物としては、

・トイレットペーパー
・「流せる」タイプのトイレクリーナー
・カップラーメン等の残飯
・生理用品
・ペットのトイレ砂
・普通のティッシュペーパー

などがあります。

「トイレットペーパーや、流せるタイプのトイレクリーナーでもトイレがつまる原因になるの?」と驚かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、トイレットペッパーや「流せるトイレクリーナー」であっても、一度に大量に流した場合には便器内でつまる可能性があります。
大量にトイレットペーパーを流す際は、小刻みに流すなど、注意が必要です。

排水口や排水管内でのつまりによる水の逆流

画像

次に、トイレの排水口や排水管内がつまることによって逆流が起きている場合についてみていきましょう。
ラッパーや重曹などで対処しても解消できない場合は、トイレのつまりではなく、排水口や排水管内の異常の可能性があります。
その場合、以下の方法を試してみると良いかもしれません。

「排水ます」に汚物がたまっていないかの確認

まずは、屋外にある「排水ます」に汚物がたまっていないか確認します。
ここがつまっていれば、それが逆流の原因となっている可能性が高いです。

その他の場所に原因がないか、配管ルートを調査する

原因は必ずしも一箇所とは限りませんので、配管ルートも調査する必要があります。

高圧洗浄やワイヤー等でつまりを解消する

原因が特定できたら、高圧洗浄器や、ワイヤーと呼ばれる器具を使ってトイレの逆流の原因となっている箇所を集中的に掃除することで逆流を解消することができます。
このように、排水口・排水管内に問題がある場合はかなり煩雑な作業が必要で、自力で対処するのは非常に困難ですので、専門の業者に頼むのが安心です。

自然災害による水の逆流

画像

地震や大雨などの自然災害が原因でトイレが逆流する可能性もあります。

地震の場合

排水管が変形したり損傷したりすることが原因で、汚水が逆流します。

大雨や土砂災害の場合

大量の土砂が流され、下水管等につまりが生じることによって汚水が逆流します。
このような理由から、災害時にもさまざまなかたちで、トイレが逆流する可能性があるのです。
災害時には、すぐに復旧させることが難しい場合もありますので、自宅に携帯トイレを備えておくとよいでしょう。

トイレが逆流した場合の対処法

画像

トイレが逆流したときには、

・自力で対処する方法(ラッパーや重曹を使う方法)
・業者に依頼する方法

の2つの方法があります。

自力で対処する

ラッパー等を使って異物を取り除く

異物が見えるところにある場合には、ラッパーを、便器の奥の方に異物がある場合はパイプクリーナーを使うことで、異物を取り除くことが可能です。

*ラッパー(ラバーカップ)とは
黒いお椀状のゴムに持ち手がついたものを指します。
小学校のトイレ掃除の際などに見かけたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ラッパーはAmazonやホームセンターで販売しており、1000円程度で購入可能です。
ダイソーなどの100均に売っている場合もありますが、洋式便所には不向きなものが多いです。
いずれにせよ、購入する際には、必ず「洋式用」「和式用」といった表記を確認し、トイレのタイプに合ったものを利用するようにしましょう。

トイレを流す部分にラッパーを静かに密着させ、ゆっくりと引き抜くことによって異物を取り除きます。
便器の奥の方に異物がある場合はラッパーでは対処できない場合もあります。
そういった場合には、真空式パイプクリーナーを使うのがおすすめです。
真空式パイプクリーナーはラッパーよりも吸引力の強く、Amazonや大型家電量販店、ホームセンターなどで、2000円前後で購入することが可能です。
パイプクリーナーの使い方もラッパーと同様、トイレを流す部分に静かに密着させて、ハンドルを引くという形になります。

重曹やお酢を使い、洗浄する

直接取り除く以外にも、重曹とお酢を使うことによって、トイレの逆流の原因となるつまりを解消できる場合もあります。
ただ、これはトイレットペーパーの流しすぎや、排泄物によるつまりが原因のときにのみ有効です。
「おもちゃを落としてしまった」「生理用品を流した」などの場合には効果がありませんのでご注意ください。

具体的な手順としては、

・重曹(50ml/カップ4分の1)
・お酢(100ml/カップ2分の1)
・お湯(45度くらい。便器の半分ほど)

を便器に入れます。

このとき熱湯を使ってしまうと、便器のひび割れの原因となりますので注意してください。

業者に依頼

「自分でトイレのつまりを解消できるか不安・・・」「上記の方法を試したけれど、治らなかった・・・」このような方は、迷わず専門の業者に依頼しましょう。
専門の業者に依頼することで、スピーディーで効率的にトイレを修復することができます。
トイレのつまりを解消するノウハウや豊富な経験がありますから、質も安心です。

トイレが逆流したら住まいる水道

画像

住まいる水道サポートは、みなさまが安心して住むことができるよう、水回りの環境づくりをしています。
もしも「トイレが逆流して、自分では対処できない・・・」という場合は、ぜひ「住まいる水道サポート」にお任せください。
水道局指定工事店の確かな技術力で、トイレの逆流を最速で解決いたします。
また、リーズナブルな価格設定に加え、出張費・お見積もり費用を無料でご提供いたします。
万が一、お見積り後に施工を見合わせる形となりましても、出張費、見積り費用はいただいておりません。 
お困りの際は、水道修理専門業者の住まいる水道サポートにぜひお気軽にお問い合わせいただければと思います。

料金一覧はこちらから

お問合せはこちらから

関連記事

トイレのパイプの接続部から水が漏れている症状の対策

目次1 トイレのトラブル「パイプの接続部から水が漏れている」の症状&状況例1.1 トイレの水漏れは様々なリスクをはらんでます1.1.1 トイレタンクからの水漏れ・・・・・ 続きはこちら

トイレが詰まる原因と予兆と修理法|詰まってからでは遅い!

目次1 トイレが詰まる原因と予兆と修理法は?2 そもそもなぜトイレは詰まるのか?2.1 水の通り道が曲がりくねっているから?2.2 下水管の勾配が足りないことも・・・・・ 続きはこちら

トイレタンクから水漏れの症状と対策方法

目次1 トイレタンクから水が漏れている場合の症状&状況例1.1 トイレのタンクから水が漏れる原因は大きく分けて2通り1.2 トイレタンクにあるフロートバルブとは・・・・・ 続きはこちら

トイレの水量が気になる症状の対策

目次1 トイレのトラブル「トイレの水量が気になる」の症状&状況例1.1 トイレの水を流した際の水量を確認しましょう1.2 トイレの排水路の構造を理解しておこう2・・・・・ 続きはこちら

トイレのタンク内レバーにチェーンが引っかかって水が止まらない症状の対策

目次1 トイレのトラブル「タンク内レバーにチェーンが引っかかって水が止まらない」の症状&状況例1.1 タンク内にペットボトルや瓶を入れるのは注意が必要です1.2・・・・・ 続きはこちら

ページトップボタン