メールでお問い合わせお電話でお問い合わせ

【排水溝が油つまりした時の応急処置とは】高圧洗浄がおすすめ?

排水溝の油つまりの影響とは

台所で洗い物をしていると、排水溝が油でつまることがあります。
排水溝の油は固まると落とすのが厄介ですし、水の流れが悪くなります。

また、悪臭を放つのも排水溝の油つまりの厄介なところです。

排水溝の嫌な油つまりはどのようにして洗浄するべきなのでしょうか。
今回の記事では、排水溝が油でつまったときの対処法や、おすすめな洗浄方法について解説していきます。

排水溝が油でつまってしまった場合のサイン

排水溝が油でつまったときは、水を流している際に「ボコボコ」という異音がしたり、水が逆流したりしてしまいます。

もしそのようなことが起こってしまった場合、自分で油つまりを解消するか、業者にお願いするようにしましょう。

料理に使った皿には油が付いているので、台所で皿洗いをしていたらどうしても油汚れはたまっていくものです。
油のつまりを防ぐためには、普段からこまめに掃除をする必要があります。

排水溝が油でつまってしまった場合

排水溝が油でつまってしまった場合、まずは自力で解決できる方法を試してみましょう。

排水溝の油つまりを自力で治す方法

ラバーカップ(すっぽん)を使う

画像 

ラバーカップとは、トイレのつまりを解消する道具で、長い棒に丸型のラバーが付いているものです。

トイレのつまりを解消するために多く利用されているラバーカップですが、実は、排水溝の油つまり解消にも使うことができます。

やり方は簡単です。
まずは排水溝のラバー、ゴミ受け、排水トラップを外し、その状態で排水溝にラバーカップを押し当て、シンク内に水を溜めます。

シンク内の水の高さがラバーカップのラバーが浸るぐらいになったら、ラバーカップを押したり引いたりしましょう。
そうすれば排水溝内で固形した油が取り出せます。

お湯とタオルを使う

画像 

お湯とタオルでも、排水溝の油つまりが解消できます。
まずは先ほど同様に、排水溝のラバー、ゴミ受け、排水トラップを外し、タオルを排水溝に詰め込みます。

この時、タオルの端が排水溝からはみ出るようにします。タオルが排水溝に吸い込まれてつまるのを防ぐためです。

タオルを排水溝に詰め込んだら、シンクの中にお湯を張ります。
お湯の高さが3cm以上ぐらいになったら、タオルを一気に引き抜きます。

ここでポイントとなるのは、一気に引き抜くことです。
そうすることで、排水溝に強力な水圧がかかり、油汚れが落ちていきます。

ペットボトルを使う

画像 

ペットボトルを使っても排水溝の油つまりは解消できます。
ペットボトルの大きさは、2ℓのものでも500㎖のものでも構いません。

最初の手順は、ペットボトルを使うときも同様です。
排水溝のラバー、ゴミ受け、排水トラップを外し、排水溝にペットボトルを差し込みます。

差し込んだらペットボトルを何回か押しつぶして空気を送り込みます。
そうしたら一回ペットボトルを抜いて、またペットボトルを差し込んで同様の作業を行いましょう。
そうしていくうちに、排水溝内の水圧が上がり、油つまりが解消されます。

徹底的な洗浄をしたい場合は高圧洗浄

ここまで排水溝の油つまりの解消法を紹介してきましたが、油つまりを解消する方法として、高圧洗浄という方法もあります。
高圧洗浄は自宅の高圧洗浄機でも行うことができますが、主には、水道業者が行う方法です。

水圧を使って配管の奥底までを洗浄し、高い洗浄効果を生むことができます。

自宅でやる場合の高圧洗浄

画像 
高圧洗浄機は、ホームセンターに行けば簡単に購入できます。
最近では、インターネット上でも簡単に入手でき、レンタルサービスなどもあるほどです。

配管の洗浄だけでなく、洗車などにも使用できるので用途の幅は広いです。
5万円以下で十分に洗浄力のある高圧洗浄機が購入できるでしょう。

そのため、自宅で、ラバーカップなどを用いても解消できない油つまりの場合は、高圧洗浄が有効です。
機械にもよりますが、一般的な家庭が買えるような高圧洗浄機は、150キロ近くもの圧力がかかります。
頑固な油の塊も簡単に除去できる可能性が高いです。

もちろん、油つまり以外にも効果のある洗浄ですので、その他の蓄積された異物も除去でき、臭いの予防などにつながります。

自宅で高圧洗浄をやる場合のデメリット

ただ、高圧洗浄は、基本的には業者がやる洗浄方法です。
そのため、家庭用の高圧洗浄機には、高圧洗浄機自体の威力、可動範囲ともに限界があります。

特に、排水溝のつまり具合は、目視することが難しいです。
長い配管の中で、どこにつまりが生じているのかわからないでしょう。

そのため、排水溝の油つまりを解消する際は、どの部分がどのぐらいつまっているのかを確認する必要があります。
その辺りをきちんと把握しておけば、効率良く洗浄しやすくなります。

ただ、どうしても専門知識がないと、原因箇所を突き止めるのは、難しいのが現状です。

「なんとなく手前の方で詰まっている気がする」と安直な考えで可動範囲が5mの高圧洗浄機を購入しても、その先でつまりが生じている場合、結局詰まりを解消できないのです。

一般に販売されている高圧洗浄機は、可動範囲に限界がありますから、どうしても100%解決できるわけではありません。

具体的にどの箇所がどのぐらいつまっているのかを突き止め、その配管の深層部分まで徹底的に洗浄するには、業者によるプロの技術と知識が必要になってきます。

業者に依頼した場合の高圧洗浄

画像 

業者に依頼して排水溝の油つまりを洗浄する場合、まずは業者に電話で問い合わせ、その後、見積もりや契約などを経て、作業する流れになります。

業者の高圧洗浄は、一般に出回っているような高圧洗浄機よりも大きなパワーがあることが特徴です。
圧力の度合いも大きくなりますし、ホースが届く範囲も非常に長くなってきます。

自力で修理する何倍も、排水溝の詰まり除去が確実です。

排水溝がつまったら住まいる水道サポート

いかがでしたか。
今回の記事では、排水溝の油つまりのサインや対処法、高圧洗浄について、紹介してきました。

台所で洗い物をする以上、日々気をつけていても排水溝の油つまりは起こりうるものです。

軽度な油つまりなら自力でも解決はできますが、油の塊が大きくなっていると自力での解決が難しくなります。

深刻な排水溝の油つまりを自力で解決しようとすると、排水溝を破損させたりかえって手間がかかったりしてしまいます。
排水溝が油でつまった際は、専門の水道業者に洗浄を依頼がおすすめです。

住まいる水道サポートは、排水溝の油つまりの洗浄を行っています。
熟練の技術と豊富な経験を持ち合わせたスタッフが、水道業者ならではの高い洗浄力をもった高圧洗浄機を用いて、つまりの原因を徹底的に除去しますので、自力では解決できない厄介な油つまりも解消可能です。

年中無休で、電話相談を24時間行っています。
そのため、土日祝日問わず、排水溝の水の流れが悪くなった際は、お気軽にお問い合わせください。

料金一覧はこちらから

お問合せはこちらから

関連記事

排水溝が逆流する原因とは?

目次1 排水溝が逆流している原因1.1 排水管の中でのつまりによるもの1.2 大雨などの自然災害によるもの2 [対処法]キッチン(台所)の場合2.1 キッチン(・・・・・ 続きはこちら

排水管・排水溝の天井から水が垂れてきた症状対策

目次1 排水管・排水溝のトラブル「天井から水が垂れてきた」の症状&状況例1.1 一戸建てもマンションなどの集合住宅も天井からの水漏れ被害は防ぎたい!1.2 気密・・・・・ 続きはこちら

【排水溝の高圧洗浄】費用や汚れ具合は?業者が安心?

目次1 排水溝(排水口)・排水管の高圧洗浄って何?1.1 高圧洗浄とは2 高圧洗浄の一般的な費用2.1 一般的な費用相場2.2 住まいる水道の料金表3 洗浄に必・・・・・ 続きはこちら

配管の水漏れを補修するには

目次1 配管から水漏れをチェックするには1.1 自宅でできる水漏れの簡単チェック方法1.2 水道メーターを使って簡単に配管の水漏れをチェックする方法1.2.1 ・・・・・ 続きはこちら

排水管・排水溝の貯水槽に水が溜まらない症状対策

目次1 排水管・排水溝のトラブル「貯水槽に水が溜まらない」の症状&状況例1.1 貯水槽に水が溜まっていなかったら水漏れを疑おう2 排水管の貯水槽に水が溜まらない・・・・・ 続きはこちら

ページトップボタン