メールでお問い合わせお電話でお問い合わせ

トイレの中で水が微妙に流れたまま症状の対策

トイレのトラブル「便器の中で水が微妙に流れたまま」の症状&状況例

トイレのトラブルの中でも多く発生してしまう症状には、便器の中で水が微妙に流れてしまう症状が続いてしまうことがあります。
この症状に関しては便器の中をチェックすると簡単に見つけることができ、ごく少量の水が流れてしまい、一向に止まる気配が無い状態を指しています。
音によって判断できる場合も多々あります。
静かな空間のトイレの場合では直ぐに判断することができ、水が流れる音を聴くことができるので、その音によって便器の中で水が微妙に流れたままの状態を確認することもできます。
このような症状が出てしまった場合では常に水が流れていることになるので、水道料金が気になってしまいます。
夜間であっても止まることが無いので音についての問題を感じてしまうことも多いでしょう。

トイレの水が止まらないときは給水タンクの問題を疑いましょう

便器の中で水が微妙に流れたままの状況に関しては水道管を疑うのではなく、給水タンクに問題が生じていることが一般的で、便器の後ろ側に設置されているタンクから水が流れていることによって引き起こされている症状と判断することが普通です。
タンク内には数々のパーツ類が設置されているので、それぞれのパーツが正常に機能していない場合に症状が起きてしまうことが多い傾向にあります。
このような症状が続いてしまった場合では、エコな環境の生活を送ることができない弊害やトイレから聞こえる水の音が気になってしまい、あらゆる問題が起きてしまう可能性も否定できません。

トイレトラブルは早急な解決が必要です

トイレのトラブルに関しては、DIYのように自主的に修理する方法もありますが、状態次第では素人では太刀打ちできない可能性もあるので、症状を判断した上で適切な対応をとることが求められています。
トイレの給水タンクには手洗いを行える蛇口が設置されていることが基本になりますが、便器の中で水が微妙に流れたままの症状に関しては、蛇口を確認しても蛇口からは水漏れを起こしていないケースが多々あるので、簡単に判断することが難しい場合も見られます。
蛇口には問題が無いケースが多い傾向にあるので、この症状が起きてしまった場合では給水タンクを開けて改善する方法が一般的です。
水道料金などが気になってしまう方も大勢存在しているので、この症状がトイレで起きてしまった場合ではできるだけ早急に対応することにより、家計に優しいトイレとして再び使い続けることができます。
トイレの場合でも修理を行う方法で長期間にわたって使い続けることは不可能ではないので、早急な改善が求められる内容でしょう。

トイレの便器の中で水が微妙に流れたままの場合の修理方法・応急処置

トイレの便器の中で水が微妙に流れたままの現象が起きている場合、その修理方法などを把握してみることも良い方法です。

まずは給水タンクをチェックしましょう

最初に便器の背面に位置している給水タンクをチェックすることが必要です。
多くの給水タンクで蓋が設置されていることになり、まずは蓋を開けてみることが先決です。
手洗い用の蛇口が設置されている場合、蓋を取り外す際には蓋の裏側をチェックしてネジ状のものを回す方法で簡単に取り外すことを可能にしています。

オーバーフロー管をチェックしてみましょう

その後はタンク内をチェックしてみて、最初にオーバーフロー管をチェックしてみる方法が効果的でしょう。
オーバーフロー管には推奨される水位の範囲が刻まれていて、その範囲に水面があることが前提です。
便器の中で水が微妙に流れたままの現象が起きている場合では、多くのケースでオーバーフロー管の水位が高くなっており、管の内部に常に水が入り込んでいる現象が起きていることが多いものです。

ボールタップをチェックしてみましょう

この状態であれば給水管から直結されているボールタップというパーツをチェックすることが良い方法です。
ボールタップには水位を調整できるボルトが設置されているので、ネジを回して調整する方法でタンク内の水位を下げることができます。
上手く調整できた場合では問題を解決できますが、調整できなかった場合では素人では修理が困難になってしまうので、プロに依頼をしてボールタップ全体を新しく交換してもらう方法で修理を済ませられます。
オーバーフロー管の水位に問題が無いというケースもあります。

オーバーフロー管に問題がなかったらゴムフロートをのトラブルを疑いましょう

この場合ではオーバーフロー管の根元に位置しているゴムフロートをチェックする方法が一般的です。
ゴムの間に何かしらの異物が付着している場合では、その部分を綺麗に洗浄する方法があり、ゴムが劣化している場合では新しいものへと交換を行うことも効果があります。
ゴムフロートから水漏れを起こしていない場合では、他のパーツ類を疑ってみることも必要でしょう。

浮き球のチェックも忘れずに

例えば浮き球をチェックする方法もあり、浮き球が何かしらの不具合で他のパーツとぶつかっている場合でも便器の中で水が微妙に流れたままの現象が起きてしまいます。
浮き球をチェックしてみて正常に稼働しているかどうかを判断する方法があり、浮き球自体に穴などが開いていないかどうかをチェックすることも大切なことです。
問題が起きていると判断することができたパーツを見つけた場合では、修理作業を行っていると大量に水が流れてしまうことが想定できるので、作業を行う前には応急処置として止水栓を閉めて修理を行うことは最も基本的でしょう。

トイレの便器の中で水が微妙に流れたままの場合の予防方法

トイレは使っていると次第に劣化を起こしてしまう水周りの設備になるので、常に点検を行って正しく使うことにより、長持ちをさせることができます。
どのような機種であっても後に経年劣化というものを起こしてしまうことがあるので、注意しながら使うことが大切でしょう。
トイレの便器の中で水が微妙に流れたままの症状を見つけた場合では、該当している問題のあるパーツを見つけて直ぐに修理することでトイレを使い続けることができますが、予防方法というものもあるので参照してみることもおすすめになります。

トイレ給水タンクのパーツを把握しましょう

予防方法に関してはトイレの給水タンク内に設置されているパーツ類を十分に把握した上でトイレを使う方法が効果的です。
水を流すにはレバーを回して操作する方法ですが、レバーにはタンク内でチェーンと連結されているので、乱暴に取り扱ってしまった場合ではチェーンに不具合が起きてしまい、水漏れの原因につながってしまう可能性も否定できません。
レバーは静かに操作する方法によって便器の中で水が微妙に流れたままの症状を起こさない使い方を行える場合もあります。
レバーに力を入れて操作してしまった場合ではゴムフロートに衝撃を与えてしまうことも多い傾向にあります。
ゴムが劣化してしまうと水漏れの原因になるので、常に適切にレバー操作を行うことは欠かせません。

タンク内に流す水にも注意しましょう

タンク内に流す水について予防したい内容もあります。
通常はレバーを回して水を流すことにより、手洗い用の蛇口から水が流れることになり、利用者は手を洗う行動をとりますが、その際には水以外のものを流してしまうことが無いように十分に配慮することも大切です。
余計な異物などを流してしまった場合ではパーツを傷めてしまう可能性もあるので、注意を徹底したい部分として挙げられます。

定期的な水栓タンク内のチェックも効果的です

定期的に水洗タンク内をチェックしてみることも予防方法としては効果があります。
チェックしたい内容に関しては老朽化している住宅の場合、水道管内部に錆が混入している場合も多々あります。
錆がタンク内に蓄積されてしまった場合でも、便器の中で水が微妙に流れたままの症状に発展してしまう可能性もあるので、このような状態を確認できたならば、タンク内を定期的に洗浄してみる方法も効果的です。
オーバーフロー管の水位を小まめにチェックしてみることも推奨でき、ボールタップ部分の調整ネジの場所を覚えておく方法で常に適切な水位にすることができるので、予防につながるケースが多いものとして考えられます。

料金一覧はこちらから

お問合せはこちらから

関連記事

トイレが詰まる原因と予兆と修理法|詰まってからでは遅い!

目次1 トイレが詰まる原因と予兆と修理法は?2 そもそもなぜトイレは詰まるのか?2.1 水の通り道が曲がりくねっているから?2.2 下水管の勾配が足りないことも・・・・・ 続きはこちら

トイレのパイプの接続部から水が漏れている症状の対策

目次1 トイレのトラブル「パイプの接続部から水が漏れている」の症状&状況例1.1 トイレの水漏れは様々なリスクをはらんでます1.1.1 トイレタンクからの水漏れ・・・・・ 続きはこちら

トイレタンクから水漏れの症状と対策方法

目次1 トイレタンクから水が漏れている場合の症状&状況例1.1 トイレのタンクから水が漏れる原因は大きく分けて2通り1.2 トイレタンクにあるフロートバルブとは・・・・・ 続きはこちら

トイレのタンクに水が溜まらない症状の対策

目次1 トイレのトラブル「タンクに水が溜まらない」の症状&状況例1.1 タンクのレバーの回し方が強いと・・・1.2 タンクの水が流れ続けると2 トイレのタンクに・・・・・ 続きはこちら

トイレつまりの修理料金の費用相場とは?

目次1 トイレつまりの修理料金の費用相場とは・・・1.1 住まいる水道のトイレ修理料金表2 自分でできるトイレつまりの対処法2.1 重曹とお酢を使う2.1.1 ・・・・・ 続きはこちら

ページトップボタン