メールでお問い合わせお電話でお問い合わせ

キッチンの蛇口劣化の症状の対策

キッチンの蛇口の劣化の症状&状況例

キッチンには住宅によって様々な蛇口が取り付けられています。
2ハンドルでシングルパイプの混合栓を用いているものや、比較的新しい住宅の場合ではレバータイプの混合栓を使っていることが多いものです。
キッチンでは欠かせない蛇口として使っているものですが、長期的に使っている場合では経年劣化を起こしてしまうことがあり、キッチンの蛇口の劣化現象を見つけてしまうことがあります。
症状に関しては蛇口を完全に閉めている状態であっても先端から水漏れを起こしてしまい、止めることができない状態などが非常に多く発生してしまう内容です。

レバー式タイプの蛇口は注意が必要!

キッチンの蛇口で特にレバー式のタイプの場合では内部の構造が複雑化されているので、各パーツの継ぎ目部分から水漏れを起こしてしまうこともあります。
キッチンでは蛇口の水漏れに関してはシンク内に流れ出ることが一般的なので、大きな被害に発展してしまうことが少ない場所でもありますが、蛇口の付け根部分から水漏れを起こしているような症状の場合では、シンク台の上側を常に水で濡らしてしまう他に、蛇口が設置されいる場所によっては壁面や壁とシンク台の隙間に水が流れてしまう可能性もあるので、注意が必要とされている症状になります。
キッチンの蛇口の劣化が起きてしまった場合では、状況としては判断しやすい傾向にあり、多くの症状で目視で確認することができ、蛇口を閉めても水が余計な場所から漏れてしまう現象になるので、早期発見を行うことは十分に可能です。

台座に蛇口が設置されているタイプの場合・・・

蛇口の場合ではキッチンでは台座が設けられており、その上に設置されているタイプが非常に多いものです。
このタイプの場合では台座付近から水漏れを起こしてしまったり、状態次第ではシンク台の裏側部分から水漏れが起きてしまうケースも見られます。
そのため蛇口周りを見て判断するだけではなく、シンク台の下側もチェックすることも大切なことです。
もしもシンク台の中で水漏れが起きている場合でも、何かしらの原因でキッチンの蛇口の劣化が起きていると判断することができるので、その状態に適した修理を行う必要があります。
キッチンの蛇口の劣化現象では使い込むほどに発生しやすい現象として挙げることができるので、10年以上もの期間を使っている蛇口の場合では水漏れが起きやすい環境になります。
漏れが止まらない場合では水道代が高くなる被害以外でも、木材などを腐食させる可能性も出てくるので、可能な限り早急に対処することが基本とされています。

キッチンの蛇口の劣化の修理方法・応急処置

キッチン蛇口の劣化を見つけたら・・・

キッチンのトラブルとしてキッチンの蛇口の劣化を見つけてしまうことがあります。
例えば2ハンドルの混合栓で先端の蛇口から漏れている場合では、応急処置として元栓を閉めて水が流れないように施すことが一般的です。
その後は対応しているパッキンを交換する方法になり、多くのケースでハンドル内部に設置されているコマパッキンや他のゴムパッキンを新品へと交換する方法で修理できます。
このタイプのパッキンはホームセンターでも売られていることが多いので、部品が分からないという方のケースでは取り外したパッキンをお店に持っていくと簡単に同じものを見つけることができます。

レバー式の蛇口が水漏れの場合・・・

レバー式の蛇口を使っているキッチンで水漏れが起きてしまっている場合では、簡単に修理できない場合があります。
応急処置として元栓を閉めることは前提ですが、その後は蛇口を分解することができない場合も見られます。
タイプによっては背面等にネジが設置されているものがあり、分解してパッキンを交換できるものもありますが、多くのタイプで特殊な構造を持っているので素人では分解できないことが多々あります。
このようなタイプの場合ではプロの専門業者に任せて修理する方法が一般的になり、対応しているパッキンなどをスムーズに交換してもらうことができます。
キッチンの蛇口の劣化の場合では磨耗によって引き起こされる内容が多々あります。
ゴムパッキンの交換にて済ませられる場合では大きな問題になることが少ないものと判断できますが、交換をしても水漏れが止まらないという現象が起きてしまった場合では金属が磨耗していたり、金属疲労を起こしている可能性も十分にあります。
この状態では簡単に修理することができない状態と判断できるので、一般的には蛇口を丸ごと交換する方法で対応しています。

シンク台の下からの水漏れが起きたら・・・

シンク台の下側に水漏れが起きてしまっている症状の場合では台座の下側に位置している蛇口と給水栓の接合部分に問題が起きていると判断することができます。
通常では金属のナット状のもので締め付けられているものですが、緩みが発生してしまっている場合では、その部分から水漏れが起きてしまいます。
このタイプのキッチンの蛇口の劣化のケースでは比較的簡単に修理できる場合が多く、元栓を閉めてからナットを締め直す作業によって修理を終わらせることができます。
簡単に修理可能な蛇口や内容の場合ではホームセンターを活用する方法でDIYでも十分に対応できますが、それ以外のケースではやはりプロの専門業者に任せることで安心して修理を済ませられます。

キッチンの蛇口の劣化の予防方法

キッチンにトラブルなどが起きてしまった際には生活上として非常に不具合を感じてしまうことになります。
キッチンの蛇口の劣化などによって水漏れが起きてしまうことも多く、水道代が気になってしまったり、漏れている状態によってはシンク内だけではなく居室部分にも被害が及んでしまう可能性も否定できません。
このような症状が起きてしまう背景にはキッチンの蛇口の劣化が何よりですが、少しのコツによって予防を行うことも不可能ではありません。
予防することによって蛇口を長持ちさせることができ、余計なトラブルから開放される場合もあるので注意しながら取り扱うことが正しい方法です。

キッチン蛇口の劣化を予防するには・・・

蛇口に対して余計な圧力を与えないという内容は最も大切な内容として挙げることができます。
通常の正しい使い方を行っている方であれば大きな問題になりませんが、キッチンの蛇口で特にレバー式の場合では上下や左右に自在にパイプや本体を動かせるものが多いので、余計な力を加えてしまい可動部分を圧迫させてしまった場合では劣化が早くなってしまうのでできるだけ静かに動かすことを心掛けることが良い予防方法になります。
流れる水を止める際にはレバーを動かして閉める方法になりますが、このような動作を行う際にも余計な力を与えずに可動範囲で静かに作動させる方法により長持ちさせられる可能性が高まります。
ソフトに使うことは大切なことですが、余計な水を出さないように配慮することも大切な内容があります。
キッチンの蛇口の劣化では使い込むほどに劣化が早まってしまう可能性が高いので、単に手洗いをする場面では洗面台を使ったり、洗面器やバケツなどに水やお湯を入れるような場面では浴室の蛇口を使うなど、蛇口の使い分けをしっかりと行うことも良い方法になるでしょう。
できるだけ負担を掛けない使い方を行う方法で劣化を未然に予防することができるので、余計な使い方をしないように配慮する必要もあります。

レバー式の蛇口を使っている場合の予防方法

レバー式の蛇口を使っている場合では稼動する部分が特殊な構造で作られていることが多い傾向にあるので、キッチンの蛇口の場合ではキッチンのみでの私用に限定してみることもおすすめの方法です。
シンク台の下側に関しても予防を行う内容があり、給水管などを保護しながらシンク台の収納スペースを使うことも基本的なことです。
収納物が多い住宅の場合では特に注意が必要になり給水管に対して圧力を掛けないように正しく使うことにより、キッチンの蛇口の劣化の予防を行うことができるでしょう。

台所シングルレバーのスパウトパッキン交換方法を動画で解説!

料金一覧はこちらから

お問合せはこちらから

関連記事

キッチン下の排水栓からの水漏れの症状対策

目次1 キッチンのトラブル「キッチン下の排水栓からの水漏れ」の症状&状況例1.1 排水口のつまりが起こる原因とは1.2 普段からの掃除でつまり予防になります2 ・・・・・ 続きはこちら

台所の排水口のつまりは自分で解決できる!プロが教えます

目次1 台所の排水口つまりの解決方法とは・・・2 台所の排水口の構造3 蛇腹ホース内で詰まりが発生している場合3.1 シンクと蛇腹ホースの水を抜きます3.2 蛇・・・・・ 続きはこちら

シンク下側やキッチン周辺の床が漏れている症状対策

目次1 キッチンのトラブル「シンク下側やキッチン周辺の床が漏れている」の症状&状況例1.1 シンク下やキッチンの床に水漏れの原因とは1.2 水漏れ発生が起こった・・・・・ 続きはこちら

シンク下の排水ホースからの水漏れの症状対策

目次1 キッチンのトラブル「シンク下の排水ホースからの水漏れ」の症状&状況例1.1 キッチンシンク下の構造を知っておきましょう1.2 水漏れの原因とは・・・1.・・・・・ 続きはこちら

キッチンの蛇口の水漏れの症状対策

目次1 キッチンのトラブル「蛇口の水漏れ」の症状&状況例1.1 キッチン蛇口の水漏れ1.1.1 シングルレバーの混合栓からの水漏れの場合1.2 シンク台の下から・・・・・ 続きはこちら

ページトップボタン