メールでお問い合わせお電話でお問い合わせ

お風呂の排水溝や配管が詰まる原因は?つまりの対処法も紹介

お風呂の排水溝が詰まってしまう原因

画像

お風呂の排水溝が詰まってしまう事は厄介な事ですよね。
しばらくそのままで使っているといつの間にか排水溝が詰まった経験は多くの人が経験していると思います。
水回りとされるキッチンやトイレ、洗面などいくつもありますが、その中でもお風呂の排水溝は特につまりが発生しやすいと言われています。
お風呂の排水溝が詰まってしまう原因としてはいくつかありますが、その中の一つに大きな固形物が詰まっていることが挙げられます。

お風呂の排水溝に大きな固形物が詰まってしまう事は普通に生活をしていればあまり起きません。
ですが誤ってシャンプーや化粧品のキャップなどを落としてしまうと詰まりの原因になるとされています。

お風呂の排水溝の詰まりの原因で一番考えられるのは、髪の毛やシャンプーやリンスなどのカスが日に日に蓄積して固まってしまい流れなくなるケースです。
皮脂や垢が固まって詰まりの原因になる事もあります。
すぐに固形物として蓄積される訳ではないので、お風呂の排水溝が詰まったらかなりの量の詰まりがあるという事です。

詰まりやすさは建物の築年数にも関係していて、古くなればなるほどに排水パイプに汚れが付着しやすくなっている事から詰まりやすいと言われています。
お風呂の排水溝の詰まりついてはしっかりと原因を考えて、原因に合った改善方法を行う必要があるでしょう。

お風呂の排水溝が詰まってしまった場合の応急処置

お風呂の排水溝が詰まってしまったら応急処置をする必要があります。
普通であれば自分で解決したいと考えますが、専門的な分野でもあるのでなるべく、プロにお願いすることが大切です。

ラバーカップを使用して詰まりを解消

画像
ラバーカップはトイレによく置いてあるスッポンの事で、トイレ以外にもお風呂の排水溝にも効果があります。
あくまで応急処置ですが、排水溝にラバーカップを被せて体重をかけて押します。
そのまま戻してというのを繰り返すだけで詰まりが良くなる可能性はあります。

注意点としては水が張っている状態でないと操作が出来ないので、あらかじめ水を流した状態で行う事が大切
トイレの詰まりと同じで詰まっているものを引き抜く容量で対処することが効果的と言えます。

髪の毛が原因の場合の応急処置

画像
髪の毛が固まって原因になっている場合にはトイレ用の洗剤を排水溝に流すと良いでしょう。
お風呂場の排水溝に流れるもので一番大きな割合を占めるのは髪の毛と言われています。
毎日100程抜ける髪の毛は複数人で住んでいれば、さらにその数は増えますし毎日相当の量の髪の毛が排水溝に溜まる事になります。

髪の毛は汚れを付着しやすい事から大きな詰まりを招いてしまいます。
排水溝の詰まりが髪の毛である事がはっきりわかっている場合には効果的と言えますが、原因が分からない場合にはおすすめできる応急処置ではありません。
トイレ用の洗剤で詰まりの応急処置をする場合には、換気をしっかり行いましょう。

パイプクリーナーを使用した応急処置

画像
お風呂の排水溝が詰まった時に、何が原因か分からないときにパイプクリーナーを使用した応急処置が効果的です。
最近では気軽に購入できるプラスチック製のパイプクリーナーもあるので、おすすめです。
排水溝を洗剤で流した後にクリーナーを排水溝に入れて上下に動かします。
最後にシャワーで流せば詰まりの応急処置になります。

プラスチック製は安く購入出来ますが、折れやすいので無理に動かさないようにしましょう。
折れてしまうとさらに深刻な詰まりになってしまうので、あくまで応急処置として考えましょう。

重曹も詰まりに有効に、ナイスな応急処置方法

画像
髪の毛やシャンプーのカスは目に見えやすく意識されやすいと言えます。
さらに原因としても比較的イメージしやすいと思いますが、浴室では髪の毛やシャンプー以外に体を洗うところでもあります。
毎日の汚れを落とす浴室では体の垢や皮脂が毎日流れています。
細かく目には見えにくいものなのに詰まりの原因になるの?と思いがちですが、皮脂や垢は量が多くなれば詰まりの原因になるのです。

皮脂や垢が詰まりの原因という事が分かれば応急処置として重曹を使用すると効果的です。
垢や皮脂は弱酸性であり、重曹のアルカリ性の洗浄成分が有効に働くのです。
一度応急処置として利用してみる価値ありと言えます。

お風呂の排水溝が詰まってしまった場合の対策法

お風呂の排水溝が詰まってしまった場合の対策法として、詰まりの原因によって対策方法を変えることがポイントと言えそうです。
詰まりの原因をしっかり理解しておくことで、解消にも繋がります。

髪の毛が詰まりの原因になっている場合には、トイレ用の洗剤を利用して、皮脂や垢が詰まりの原因の場合には重曹を利用しましょう。
ラバーカップやパイプクリーナーは万能な詰まりの対策法と言えます。
詰まりによって対策法は異なりますが、自分で試行錯誤して詰まりを解消する事はとても良い事です。

ですが素人では何が原因かを判断することは難しく、排水溝の中までは覗けませんよね。
全く場違いな対処法をしていると排水溝にもあまり良い影響はありません
一時は詰まりが解消されたとしても応急処置だけではすぐにまた詰まりが発生してしまう可能性も高いでしょう。
自分で詰まり解消の対策をして効果が見えない時には、早めに業者に依頼することをお勧めしますよ。

お風呂の排水溝が詰まってしまったら住まいる水道

画像
お風呂の排水溝が詰まった際には業者に依頼するとスムーズでストレスなく詰まりを解消することが出来ます。
自分で詰まりを対処してみたけど上手くいかなかった場合にはすぐに業者に依頼しましょう。

どこの業者に連絡すれば良いか分からない人もいると思います。
住まいる水道サポートは、24時間365日緊急対応するので、一番近くにいるスタッフに繋がりいつでもどこでも駆けつけます。
夜間でも駆けつけることは嬉しいポイントになりますが、排水高圧洗浄などの大きな音の作業が出来ないので、場合によっては別日の対応になることは理解しておきましょう

すぐに駆けつけてくれる便利な住まいる水道サポートですが、全国的に対応エリアが決まっています。
依頼する際には自分が住んでいる場所がエリア内かもホームページにて確認しておくと良いでしょう。
ちなみに東京や大阪、愛知などの主要都市は対応しています。

出張費や見積もりも無料なので気軽に依頼することが出来ますよ。
当然住まいる水道サポートは排水溝の詰まりにも対応していて、しっかり確認してから作業を行います。
詰まり箇所点検作業で原因を突き止めて、ローポンプ作業やトーラー機作業、高圧洗浄機作業など原因にあった解消方法を行います。

作業の前には原因や内容、お金に関しても詳しく説明をします。
その後にお客様に納得して了承の後に作業を行う事も安心できるポイントです。
金額に関してはその状態によって異なりますが、7000円~となっています。1円でも安く、をモットーに他社より1円でも安い金額を提供しています。

アフターサービスも充実していて、作業後1年~3年の補償に加えて無料点検も行っています。
不安や疑問などの気になる事も気軽相談できる環境が整っています。
他にもトイレ、台所や洗面所の水漏れや詰まりなどお風呂の排水溝の詰まり以外にも幅広く取り扱いがあります。
お風呂の詰まりなどのトラブルに見舞われた際には、どこよりも安く、安心して依頼することが出来る、住まいる水道サポートを利用してみてはいかがでしょうか。

料金一覧はこちらから

お問合せはこちらから

関連記事

お風呂の蛇口が締まっている感じがしない症状の対策

目次1 お風呂のトラブル「蛇口が締まっている感じがしない」の症状&状況例1.1 水が垂れてくる原因は・・・1.2 ユニットバスの方・・・2 お風呂の蛇口が締まっ・・・・・ 続きはこちら

お風呂のパイプ接続部から水が染み出している症状の対策

目次1 お風呂のトラブル「パイプ接続部から水が染み出している」の症状&状況例1.1 パイプ接続部から水漏れはほっておかない!1.2 パイプ接続部から水漏れの原因・・・・・ 続きはこちら

お風呂のシャワーヘッドから水が漏れている症状の対策

目次1 お風呂のトラブル「シャワーヘッドから水が漏れている」の症状&状況例1.1 シャワーヘッドから水漏れが発生したら・・・1.1.1 止水栓の閉めてから作業し・・・・・ 続きはこちら

お風呂の浴槽の水が流れにくくなった症状の対策

目次1 お風呂のトラブル「浴槽の水が流れにくくなった」の症状&状況例1.1 浴槽の排水溝の構造をしっておきましょう1.2 浴槽の水が流れにくくなったは排水溝つま・・・・・ 続きはこちら

お風呂のシャワーホース接続部から水漏れの症状の対策

目次1 シャワーホース接続部の水漏れの症状&状況例1.1 ファミリータイプの住宅の場合1.2 シャワーホースと水栓金具の接続部分のパッキンからの水漏れの場合2 ・・・・・ 続きはこちら

ページトップボタン