水道水漏れ修理は住まいる水道サポートにお任せください

トイレの水漏れ・詰まりの修理

トイレの水漏れ・詰まりの修理

トイレで発生した、水漏れ、トイレの詰まり、トイレタンクのトラブル、異臭がする場合はこちらから。また、トイレのウォシュレットや便器の交換・修理、取り付けまでトータルでご対応出来ます。

トイレ水漏れ・詰まりの修理

蛇口の水漏れの修理

蛇口の水漏れの修理

キッチンやバス等で発生した、蛇口の水漏れ・故障・詰まりでお困りの方はこちらから。その他、パッキン・コマ・カートリッジ等の部品交換も対応可能です。水漏れ修理等の緊急な対応もお任せください。

蛇口の水漏れの修理

台所の水漏れ・詰まり等の修理

台所の水漏れ・詰まり等の修理

台所で発生した、蛇口の水漏れ、水道管の詰まりでお困りの方はこちらから。また、シンク、流し台の交換、浄水器・食器洗い機の取り付けも対応可能です。

台所水漏れ・詰まり等の修理

洗面所の故障

洗面所の故障

洗面所で発生した、水漏れ、蛇口の水漏れでお困りの方はこちらから。また、洗面台のリフォーム、鏡の交換等も対応可能です。

洗面所の故障

水漏れ対策

水漏れ対策

配水管・給水管・給湯管からの水漏れのリスクを回避するために定期的な点検をおすすめします。また、天井からの水漏れ、床下浸水などのトラブルの場合も改善しますので、まずはご相談下さい。

水漏れ対策

悪臭対策

悪臭対策

水回りから悪臭がしてお困りの方はこちらから。その、原因を調査・改善致します。汚水槽、杯水槽、浄化槽の定期清掃やメンテナンスを行っております。お気軽にお問合せ下さい。

悪臭対策

その他水まわりのサービス

水道の配管トラブル

水道の配管トラブル

配管からの悪臭、下水管の詰まり、水道の水の変色、配水管・給水管の水漏れでお困りの方はこちらから。専用の機器を使用し汚れを根こそぎ除去します。定期メンテナンスのご依頼も承ります。

水道の配管トラブル

各配管工事

各配管工事

水回りで少しでも異変を感じたら、ご連絡ください。水漏れ、環境汚染等の原因にもなりかねないので、お早めに配管を確認・工事することをお勧めします。

各配管工事

法人向けサービス

法人向けサービス

ビル・マンション・アパートのオーナー様向けに、水回りのトラブル対応、メンテナンスを承ります。緊急度の高い、ご相談も承ることができるので、ご安心してお任せ頂けます。

法人向けサービス

その他

その他

ポンプの修理交換、管内カメラ調査。給湯器修理・交換、オール電化等、ご家庭の水周りのことなら、何でもご相談ください。プロがしっかりお応えします。

その他


トイレがつまった時の解決方法

トイレで用を足した後、水が出ずに流れていかないというトラブルは困ったものですが、
水が出ても排水側にトラブルがあれば流れていかないことにもなります。
つまった状態のまま水を流すことは、場合によっては便器内から汚水を溢れさせてしまうことにもなります。
一度程度なら流しても便器内で納めることができるケースもありますが、
完全に詰まった状態であれば二回流すボタンを押すことは危険行為でもあります。
汚水が床に落ちれば、自分の足元が汚れるとともに掃除も大変になってしまいます。
さらに、水が床の下にも入り込めば、電気などの床下の設備に水が触れてしまうことになり、
さらには下の階の天井にまで染み出ることもあります。

天井水漏れ

トイレがつまったという場合には、焦って押し流そうとしてとりあえず流すボタンを押すということはせず、
冷静に判断することが必要になります。
まずは、トイレがつまった原因を思い返してみることから始めます。
パンツの後ろポケットに入れていた携帯電話やスマートフォンを、
ズボンを脱いだ時に便器内に落としてしまっている可能性もあります。
また、携帯電話やスマートフォンでは落とした時に便器の陶器にぶつかって音がしますが、
ハンカチやポケットティッシュになれば音がしないことから気が付いていないケースもあります。
もしも水溶性ではない異物を落としてしまったとなれば、ポケットティッシュなどいらないものであっても
押し流さずに上から取り除く必要があります。
もしもうまく押し流せたとしても、排水管は建物の中を曲がりくねって配置されているため、
また他のどこかのカーブで引っかかる可能性もあります。
奥に入ってしまうごとに修理が困難になるので、流さずに手を入れて確認をしてみます。
ゴム手袋や大きなビニール袋を使用して便器の奥に手を入れてみると、まだそこに引っかかっていることもあります。
しかし、落としたものが見当たらなかったら、すでに奥に入ってしまっているので、
専門の業者に依頼するという方法が結果的には賢い方法ともなります。

業者に電話

何も異物を落としていないのにトイレがつまったというケースでは、トイレットペーパーが原因となっていることもあります。
一度にたくさんのトイレットペーパーを便器内に入れて流すと、タンクの水の量が足りずにつまることもあります。
これは、排水管にトイレットペーパーで蓋をしたような状態になってつまったものであり、
トイレットペーパーは水溶性でもあるので不安に感じることはありません。
対処方法としては、時間とともに水と接している部分から溶け出していくので、放置しているだけでも構いません。
しかし、一日に家族が何度も使用することになるトイレは、いつでも誰かが入れるような状態にしておきたいものです。
こんな場合には、ラバーカップで押し出すという方法が向いています。
スッポンとも呼ばれているアイテムであり、ホームセンターで手頃な価格で販売されています。
便器内の排水口にラバー部分をセットし、押して引くだけですっと水が流れていきます。 一家に一個あれば安心のアイテムなのですが、まだ我が家にはなかったという場合にはお湯を使用してみるという方法もあります。
トイレットペーパーが溶けやすくなるために、お湯を足してあげるという方法はとても役立ちます。
ただし、便器内から水があふれ出ないように注意しながら入れていきます。

ラバーカップ

ラバーカップや熱湯での解決方法は、トイレットペーパーが原因で詰まったという場合に活用できるものです。
自分が気が付かないうちに物を落としていたり、自分の前に入った人が物を落としており、
その時は水が流れたとしても自分の時に詰まったというケースもあります。
大量なトイレットペーパーを流したわけでもなく原因が分からないという場合には、
症状が重度になる前に水道修理業者に相談してみるというのも安心の選択です。



専門業者にトイレつまりの修理を頼むなら住まいる水道へ


その他の水回りトラブルお役立ち情報



こちらも必見!水回りトラブルコラム・体験談
平穏な生活で突然訪れる5つの水道トラブル
自分で修理できるけど…水道のパッキン劣化の修理で失敗しないノウハウ
キッチン蛇口の交換前に読みたいキッチン以外の水道関係への影響
無知な人がトイレ詰まりを直すための4つの対処方法
トイレ故障の5つの原因と知っておきたい対処・修理方法