水道水漏れ修理は住まいる水道サポートにお任せください

トイレの水漏れ・詰まりの修理

トイレの水漏れ・詰まりの修理

トイレで発生した、水漏れ、トイレの詰まり、トイレタンクのトラブル、異臭がする場合はこちらから。また、トイレのウォシュレットや便器の交換・修理、取り付けまでトータルでご対応出来ます。

トイレ水漏れ・詰まりの修理

蛇口の水漏れの修理

蛇口の水漏れの修理

キッチンやバス等で発生した、蛇口の水漏れ・故障・詰まりでお困りの方はこちらから。その他、パッキン・コマ・カートリッジ等の部品交換も対応可能です。水漏れ修理等の緊急な対応もお任せください。

蛇口の水漏れの修理

台所の水漏れ・詰まり等の修理

台所の水漏れ・詰まり等の修理

台所で発生した、蛇口の水漏れ、水道管の詰まりでお困りの方はこちらから。また、シンク、流し台の交換、浄水器・食器洗い機の取り付けも対応可能です。

台所水漏れ・詰まり等の修理

洗面所の故障

洗面所の故障

洗面所で発生した、水漏れ、蛇口の水漏れでお困りの方はこちらから。また、洗面台のリフォーム、鏡の交換等も対応可能です。

洗面所の故障

水漏れ対策

水漏れ対策

配水管・給水管・給湯管からの水漏れのリスクを回避するために定期的な点検をおすすめします。また、天井からの水漏れ、床下浸水などのトラブルの場合も改善しますので、まずはご相談下さい。

水漏れ対策

悪臭対策

悪臭対策

水回りから悪臭がしてお困りの方はこちらから。その、原因を調査・改善致します。汚水槽、杯水槽、浄化槽の定期清掃やメンテナンスを行っております。お気軽にお問合せ下さい。

悪臭対策

その他水まわりのサービス

水道の配管トラブル

水道の配管トラブル

配管からの悪臭、下水管の詰まり、水道の水の変色、配水管・給水管の水漏れでお困りの方はこちらから。専用の機器を使用し汚れを根こそぎ除去します。定期メンテナンスのご依頼も承ります。

水道の配管トラブル

各配管工事

各配管工事

水回りで少しでも異変を感じたら、ご連絡ください。水漏れ、環境汚染等の原因にもなりかねないので、お早めに配管を確認・工事することをお勧めします。

各配管工事

法人向けサービス

法人向けサービス

ビル・マンション・アパートのオーナー様向けに、水回りのトラブル対応、メンテナンスを承ります。緊急度の高い、ご相談も承ることができるので、ご安心してお任せ頂けます。

法人向けサービス

その他

その他

ポンプの修理交換、管内カメラ調査。給湯器修理・交換、オール電化等、ご家庭の水周りのことなら、何でもご相談ください。プロがしっかりお応えします。

その他


トイレの水漏れの原因と修理

トイレからの水漏れというのは、様々な箇所から発生する可能性があり、その発生箇所によって原因と修理法が変わってきます。
業者を呼べば1万円前後の費用が発生しますが、自分でも修理可能な場合も少なくないのでDIYで修理してみると良いでしょう。

DIY

トイレの水漏れで多い代表的な箇所を挙げると、まずトイレの給水管接続部分からの水漏れがあります。
排水管は壁や床から伸び、タンクの中に入っていますが、その接続部分から水漏れが発生します。この箇所から水が漏れると、その真下が濡れているのですぐにわかります。

二つ目はトイレの止水栓本体からの水漏れです。給水管には止水栓が付いているのですが、その本体から水が漏れています。
三つ目はトイレの排水管接続部からの水漏れです。 これらの給排水管の接続部や本体からの水漏れの多くは、ゴムパッキングの劣化が考えられます。
ゴムは必ず経年劣化を起こし、最後は水漏れを起こすものです。
そのため定期的にゴムパッキングを交換することで水漏れを防ぐことができます。
また、稀にナットが緩むことで水が漏れることもあるので、ナットの緩みがないかもチェックしましょう。

ゴムパッキングはホームセンターなどに行けば、一つ120円前後で販売されています。
サイズを間違わないように注意して購入する必要がありますが、劣化した古いゴムパッキングを持っていて同じものを買うようにすると良いでしょう。
ゴムパッキングを交換する前に、止水栓を止めて水が噴き出さないようにしましょう。
またもっと簡単に修理したければ、融着テープを巻きつけていくという方法があります。応急処置としてもテープを巻き付けるのは効果的です。

その他のトイレの水漏れとしてよくあるのはタンクから便器へ水が止まらなくなってしまうケースです。
手洗い用の水がある場合はそれも止まらない状態になっています。このようなケースではいくつかの原因が考えられます。
まず疑ってかかるのは、フロートバルブの劣化です。やはりゴムでできているので経年劣化は避けられません。
フロートバルブもホームセンターに販売されているので、メーカーやサイズを間違わないように確認して交換しましょう。

トイレ

フロートバルブが原因ではない場合は、次に考えられるのはポールタップが引っかかって上まできちんと上がらないことが原因となっているあります。
水が注入されるとポールタップは浮き上がり、その力で水を止めるようになっていますが、何らかの原因できちんと最後までポールタップが上がらないと水は出続けることになります。
原因として多いのは、寒冷地のトイレなどでは凍結防止のために発泡スチロールなどをタンクの内側の周囲に張り巡らしますことがあります。
これが経年劣化で変形し内側に飛び出してくることがあるのです。その結果ポールタップが引っかかってきちんと上まで上がら無くなってしまうのです。

さらに、このポールタップに接続している給水栓のゴムパッキングが劣化して、この部分から水漏れを発生していることもあります。
この場合、外からでは目視することができないので素人が判断するのは難しいのですが、タンクのフタを開けてみると、水がぽたぽたと漏れているのが分かります。
DIYで修理するのは難易度が若干高いですが、できないことはありません。
トイレの水漏れ修理は急を要するので慌ててしまうものですが、焦らずじっくり行うことが大切です。

しかし、自分で直す自信がない場合は、専門家に修理を依頼すると良いでしょう。
電話一本ですぐに駆けつけてくれて、確実に治してくれます。
ゴムパッキンの交換程度の簡単な工事であれば、30分もしないうちに修理は完了し、費用も8000円前後と格安です。


専門業者にトイレ水漏れの修理を頼むなら住まいる水道へ


その他の水回りトラブルお役立ち情報



こちらも必見!水回りトラブルコラム・体験談
平穏な生活で突然訪れる5つの水道トラブル
自分で修理できるけど…水道のパッキン劣化の修理で失敗しないノウハウ
キッチン蛇口の交換前に読みたいキッチン以外の水道関係への影響
無知な人がトイレ詰まりを直すための4つの対処方法
トイレ故障の5つの原因と知っておきたい対処・修理方法