水道水漏れ修理は住まいる水道サポートにお任せください

トイレの水漏れ・詰まりの修理

トイレの水漏れ・詰まりの修理

トイレで発生した、水漏れ、トイレの詰まり、トイレタンクのトラブル、異臭がする場合はこちらから。また、トイレのウォシュレットや便器の交換・修理、取り付けまでトータルでご対応出来ます。

トイレ水漏れ・詰まりの修理

蛇口の水漏れの修理

蛇口の水漏れの修理

キッチンやバス等で発生した、蛇口の水漏れ・故障・詰まりでお困りの方はこちらから。その他、パッキン・コマ・カートリッジ等の部品交換も対応可能です。水漏れ修理等の緊急な対応もお任せください。

蛇口の水漏れの修理

台所の水漏れ・詰まり等の修理

台所の水漏れ・詰まり等の修理

台所で発生した、蛇口の水漏れ、水道管の詰まりでお困りの方はこちらから。また、シンク、流し台の交換、浄水器・食器洗い機の取り付けも対応可能です。

台所水漏れ・詰まり等の修理

洗面所の故障

洗面所の故障

洗面所で発生した、水漏れ、蛇口の水漏れでお困りの方はこちらから。また、洗面台のリフォーム、鏡の交換等も対応可能です。

洗面所の故障

水漏れ対策

水漏れ対策

配水管・給水管・給湯管からの水漏れのリスクを回避するために定期的な点検をおすすめします。また、天井からの水漏れ、床下浸水などのトラブルの場合も改善しますので、まずはご相談下さい。

水漏れ対策

悪臭対策

悪臭対策

水回りから悪臭がしてお困りの方はこちらから。その、原因を調査・改善致します。汚水槽、杯水槽、浄化槽の定期清掃やメンテナンスを行っております。お気軽にお問合せ下さい。

悪臭対策

その他水まわりのサービス

水道の配管トラブル

水道の配管トラブル

配管からの悪臭、下水管の詰まり、水道の水の変色、配水管・給水管の水漏れでお困りの方はこちらから。専用の機器を使用し汚れを根こそぎ除去します。定期メンテナンスのご依頼も承ります。

水道の配管トラブル

各配管工事

各配管工事

水回りで少しでも異変を感じたら、ご連絡ください。水漏れ、環境汚染等の原因にもなりかねないので、お早めに配管を確認・工事することをお勧めします。

各配管工事

法人向けサービス

法人向けサービス

ビル・マンション・アパートのオーナー様向けに、水回りのトラブル対応、メンテナンスを承ります。緊急度の高い、ご相談も承ることができるので、ご安心してお任せ頂けます。

法人向けサービス

その他

その他

ポンプの修理交換、管内カメラ調査。給湯器修理・交換、オール電化等、ご家庭の水周りのことなら、何でもご相談ください。プロがしっかりお応えします。

その他


自分でやれば修理価格は抑えられる洗面所の詰りトラブル

自宅にはさまざまな場所に水道設備がありますが、時に詰りトラブルが発生してしまうこともあります。
なんとなく流れにくくなってきたという状態から徐々に流れが悪くなるという詰りの他にも、物を落としてしまえば一気に詰まってしまうことがあります。
今日では、水道修理業者に電話をすれば24時間365日無休で対応してもらうことができるので安心なのですが、
思っていた以上の価格にびっくりすることもあるものです。修理の作業価格にプラスして、
職人さんに自宅まで来てもらうという出張費がかかり、仕事をしている人になれば平日の夜や土日祝日に来てもらうことになるので、
時間外の価格で請求されることもあります。

水道設備は、便利であるとともに構造が複雑なので、一般の人では修理が難しく専門の人に来てもらった方が安心という面はあります。
しかし、自分でトラブルを解決して価格を抑えることによって、その分家族に美味しいものを食べさせてあげることもできます。

焼肉

水道の詰りトラブルは、その場所によって原因となるものに違いがあるのが特徴的であり、洗面所になれば髪の毛が大きな原因ともなります。
洗面台では、シャワーが設置されていてそこで洗髪を行うという人もいるでしょう。
また、一般的な洗面台であっても身だしなみとして髪の毛をとかしたり、男性であればその場でヒゲを剃ることもあるでしょう。
そうした水には溶けないという性質がある人間の毛が洗面台の上に落ちた状態で水を流し続けると、積もりに積もって詰りというトラブルに発展することになります。

洗面所の排水口の詰りトラブルは、歯磨き粉や化粧品類のキャップ、ピアスやイヤリング、指輪やヘアピンなど小さなものを落としてしまったことが原因となることもあります。
落としても流れていくのに十分なすきまがあれば、落としたことすら気が付かないというケースもありますが、
大きなものになれば排水管が細くなったかのように通り道が狭くなるので、急に流れにくくなったことによって異変を感じることができます。
しかし、排水口の入口にかけられる網でもあるヘアキャッチャーが設置してあれば、排水口の奥に流れ落ちることもありません。
けれども、ピアスのキャッチとなれば小さなものでもあるので、網目の大きさによってはすり抜けてしまうこともあります。

指輪

ヘアキャッチャーを通り抜けた異物が次にとどまる部分として、排水トラップがあります。
洗面台の下には物置になっているという作りが多く、物をどけてみると配管を見ることができます。
アルファベットのSの字をしているものをS字トラップと呼ばれており、これ以外のもP字やU字などがあります。
形の違いはあっても、カーブ部分があることによって水を流しても奥まで一気に流れて行かずにそこで止まっていることもあります。
このカーブ部分は取り外しができるような構造になっているので、落としたものを拾って詰りを解消させることができます。

また、このトラップの部分には汚れがたくさんたまりがちです。洗面所は、手洗いやうがいをする場所ではあるのですが、これが原因となる詰りトラブルも多いのです。
ハンドソープや歯磨き粉などの石鹸カスはぬるぬるとしており、さらに汚れを取りこんでしまいがちです。
定期的にトラップ部分も掃除しておくことも重要であり、ワイヤーブラシを用意しておけばパイプの奥の汚れもきれいに落とすことができます。

洗面所の排水口の詰り予防のための掃除は、絡みつく髪の毛やねばねばとした汚れで触るのも嫌になってしまう女性もいるものです。
そんな人にも、特別な道具を購入せずに自宅にあるものですっきりとキレイにすることができます。
酢や重曹を溶かした液体を利用したり、熱湯を流すだけでも殺菌の効果があります。
ただし、まめに手入れをしておくことが重要であり、重度になる前のお手入れを日常的に続けるようにしましょう。

きれいな洗面所


専門業者に洗面所の詰り修理を頼むなら住まいる水道へ


その他の水回りトラブルお役立ち情報



こちらも必見!水回りトラブルコラム・体験談
平穏な生活で突然訪れる5つの水道トラブル
自分で修理できるけど…水道のパッキン劣化の修理で失敗しないノウハウ
キッチン蛇口の交換前に読みたいキッチン以外の水道関係への影響
無知な人がトイレ詰まりを直すための4つの対処方法
トイレ故障の5つの原因と知っておきたい対処・修理方法