水道水漏れ修理は住まいる水道サポートにお任せください

トイレの水漏れ・詰まりの修理

トイレの水漏れ・詰まりの修理

トイレで発生した、水漏れ、トイレの詰まり、トイレタンクのトラブル、異臭がする場合はこちらから。また、トイレのウォシュレットや便器の交換・修理、取り付けまでトータルでご対応出来ます。

トイレ水漏れ・詰まりの修理

蛇口の水漏れの修理

蛇口の水漏れの修理

キッチンやバス等で発生した、蛇口の水漏れ・故障・詰まりでお困りの方はこちらから。その他、パッキン・コマ・カートリッジ等の部品交換も対応可能です。水漏れ修理等の緊急な対応もお任せください。

蛇口の水漏れの修理

台所の水漏れ・詰まり等の修理

台所の水漏れ・詰まり等の修理

台所で発生した、蛇口の水漏れ、水道管の詰まりでお困りの方はこちらから。また、シンク、流し台の交換、浄水器・食器洗い機の取り付けも対応可能です。

台所水漏れ・詰まり等の修理

洗面所の故障

洗面所の故障

洗面所で発生した、水漏れ、蛇口の水漏れでお困りの方はこちらから。また、洗面台のリフォーム、鏡の交換等も対応可能です。

洗面所の故障

水漏れ対策

水漏れ対策

配水管・給水管・給湯管からの水漏れのリスクを回避するために定期的な点検をおすすめします。また、天井からの水漏れ、床下浸水などのトラブルの場合も改善しますので、まずはご相談下さい。

水漏れ対策

悪臭対策

悪臭対策

水回りから悪臭がしてお困りの方はこちらから。その、原因を調査・改善致します。汚水槽、杯水槽、浄化槽の定期清掃やメンテナンスを行っております。お気軽にお問合せ下さい。

悪臭対策

その他水まわりのサービス

水道の配管トラブル

水道の配管トラブル

配管からの悪臭、下水管の詰まり、水道の水の変色、配水管・給水管の水漏れでお困りの方はこちらから。専用の機器を使用し汚れを根こそぎ除去します。定期メンテナンスのご依頼も承ります。

水道の配管トラブル

各配管工事

各配管工事

水回りで少しでも異変を感じたら、ご連絡ください。水漏れ、環境汚染等の原因にもなりかねないので、お早めに配管を確認・工事することをお勧めします。

各配管工事

法人向けサービス

法人向けサービス

ビル・マンション・アパートのオーナー様向けに、水回りのトラブル対応、メンテナンスを承ります。緊急度の高い、ご相談も承ることができるので、ご安心してお任せ頂けます。

法人向けサービス

その他

その他

ポンプの修理交換、管内カメラ調査。給湯器修理・交換、オール電化等、ご家庭の水周りのことなら、何でもご相談ください。プロがしっかりお応えします。

その他


給湯器の水漏れは部品の交換が必要

日常生活を送っていたら給湯器が水漏れを起こして、部品を交換する必要がでてきる場合があります。
一見したら給湯器が故障して水漏れをおこしていると考えてしまいますが、実は故障ではなく交換の必要がない時もあります。
帰省などで長期間にわたり給湯器を利用していない場合には、自動的に水抜き栓から水を排出する場合があります。
その他の理由でも水抜き栓から水が漏れている場合には、内部の圧力が高まっている際に圧力を下げるために自動的に行われます。
減圧を下げないと故障するからです。その際には部品を交換する必要はありません。
次に経年劣化によるゴムが硬くなっている際にも水漏れを起こります。その場合には劣化した部品のみを交換すれば元どおり利用する事ができます。
このような場合には心配する必要はないですが、水抜き栓以外から水漏れをおこしている場合には、故障の可能性が高いので修理する必要があります。

給湯室

ガス給湯器が故障した場合には専門のエンジニアに修理を依頼する必要があります
内部の構造は難しくないので素人でも自分で修理できると考えてしまいがちですが、実際には給湯器の中ではガスが充満しており一つ間違えたらガス爆発を起こす可能性があります。そのため修理はエンジニアに依頼する必要があります。
給湯器が水漏れを起こしていてもある程度利用できる場合もあります。
しかし水漏れした場所が炎から近い場所である場合、一酸化炭素を発生させる可能性が非常に高くなります。
一酸化炭素は通常の酸素よりも結合する能力が非常に高く、一酸化炭素中毒を引き起こす可能性が極めて高くなります。
一酸化炭素は無臭であるので発生しても気がつく事はまずありません。そのため一酸化炭素中毒を引き起こすといきなり意識不明の重体となってしまう可能性が非常に高いです。
最悪な場合には意識不明の重体となり、そのまま死亡してしまう可能性すらあります。そのため水漏れを起こしている給湯器を放置しておく事はしてはいけません。

業者さん

給湯器の寿命ですが一般的には10年程度と言われていますが、使用方法によって多少寿命が違って来ます。
丁寧に使用していた場合には15年以上使用できる場合もありますし、雑な使い方をしている場合には8年程度で使えなくなる場合もあります。
メーカーが指定したメンテナンスをきちんと行う必要があります。
メーカーにもよりますが、定期的なメンテナンスをメーカーに依頼する事が可能な場合もあります。
エンジニアにメンテナンスを依頼すると定期的に家に来て見てもらえます。メンテナンス期間であれば故障した部分がある際にも無料で部品を交換してもらえる時があります。
メンテナンスの内容について詳しく知りたい場合には、メーカーの公式サイトで確認する必要があります。
また大手のメーカーだと口コミサイトで口コミを確認できる時もあります。

給湯器設置

メーカーによってはメンテナンスを行う際に費用が必要になる場合もあります。
基本的にはどちらもメーカーでもサービスを利用した際にその場で現金を支払うパターンがほとんどですが、
メーカーによってはクレジットカードやコンビニエンスストアで支払い可能な振込用紙を発行してもらえる場合もあります。
その際には手数料はほとんどかからないので、そのような点では心配いらないです。
コンビニエンスストアで振込可能な振込用紙を渡された場合には、メーカーが指定した期日までに支払う必要があります。
万が一支払う日時が遅くなる場合には、事前にメーカーのカスタマーサービスセンターに支払いが可能な日を伝える必要があります。
その日でも支払えない場合にはサービスが中止となる可能性もあるので、注意が必要です。


専門業者に給湯器の部品交換を頼むなら住まいる水道へ


その他の水回りトラブルお役立ち情報



こちらも必見!水回りトラブルコラム・体験談
平穏な生活で突然訪れる5つの水道トラブル
自分で修理できるけど…水道のパッキン劣化の修理で失敗しないノウハウ
キッチン蛇口の交換前に読みたいキッチン以外の水道関係への影響
無知な人がトイレ詰まりを直すための4つの対処方法
トイレ故障の5つの原因と知っておきたい対処・修理方法