メールでお問い合わせお電話でお問い合わせ

水道水漏れ修理は住まいる水道サポートにお任せください


トイレで発生した、水漏れ、トイレの詰まり、トイレタンクのトラブル、異臭がする場合はこちらから。また、トイレのウォシュレットや便器の交換・修理、取り付けまでトータルでご対応出来ます。

トイレの水漏れ詰まりの修理▶︎
キッチンやバス等で発生した、蛇口の水漏れ・故障・詰まりでお困りの方はこちらから。その他、パッキン・コマ・カートリッジ等の部品交換も対応可能です。水漏れ修理等の緊急な対応もお任せください。

蛇口の水漏れの修理▶︎

台所で発生した、蛇口の水漏れ、水道管の詰まりでお困りの方はこちらから。また、シンク、流し台の交換、浄水器・食器洗い機の取り付けも対応可能です。

台所の水漏れ詰まり等の修理▶︎
洗面所で発生した、水漏れ、蛇口の水漏れでお困りの方はこちらから。また、洗面台のリフォーム、鏡の交換等も対応可能です。


洗面所の故障▶︎

配水管・給水管・給湯管からの水漏れのリスクを回避するために定期的な点検をおすすめします。また、天井からの水漏れ、床下浸水などのトラブルの場合も改善しますので、まずはご相談下さい。

水漏れ対策▶︎
水回りから悪臭がしてお困りの方はこちらから。その、原因を調査・改善致します。汚水槽、杯水槽、浄化槽の定期清掃やメンテナンスを行っております。お気軽にお問合せ下さい。


悪臭対策▶︎


その他水まわりのサービス


配管からの悪臭、下水管の詰まり、水道の水の変色、配水管・給水管の水漏れでお困りの方はこちらから。専用の機器を使用し汚れを根こそぎ除去します。定期メンテナンスのご依頼も承ります。

水道の配管トラブル▶︎
水回りで少しでも異変を感じたら、ご連絡ください。水漏れ、環境汚染等の原因にもなりかねないので、お早めに配管を確認・工事することをお勧めします。


各配管工事▶︎


水回りトラブルお役立ち情報


水道の故障時には自分で修理が出来るか


現代の日本では、蛇口をひねれば水が出るのが当たり前の生活になっています。
シャワーを浴びる時や、顔を洗う時、歯磨きをするときや調理をするときなど、一日のうちに何度蛇口をひねって水を使用しているでしょうか。
家族みんなが使う水道ですので、水道が壊れてしまえば大変です。
水道が使えないとなれば、一気に家族の生活は一変してしまうことになります。

LDK

飲み水に関してはお水を買ってくれば何とかなりますが、そのほかのことに関しては、水道が使えなければどうすればいいのかと大慌てになることでそう。
水道が故障してしまったときには、早急に対応をしなくてはなりません。
水道が故障すれば修理が必要になりますが、故障原因などによっては、修理業者に頼らなくても自分で修理が出来る程度の場合もあります。
修理費用を安くするのであれば、自分で何とかした方がいいですので、どのような故障なのかを確認をしてみるといいでしょう。
例えば、蛇口の先からぽたぽた水が落ちる場合があります。
その程度であれば、あわてて修理をするほどでもないかもしれませんが、少量だとしても水が無駄に流れていることになりますので、水道代は発生しますし、資源の無駄遣いになります。
そう考えると早く修理をした方がいいですが、自分で直せる場合もあるでしょう。
蛇口の種類としてハンドル式のタイプがあります。
ハンドル式を自分で修理しようと思うのであれば、ハンドルを取り外さなくてはなりませんので、工具が必要になります。
ハンドルを取り外す前に忘れずにしておかなくてはならないのが、止水栓を止めておくことです。
止水栓を止め忘れていれば、ハンドルを取り外した時に水が溢れてくることになりますので、忘れずに止めるようにしなくてはなりません。
止水栓を止めてハンドルを外した後には、バルブ部分を取り外してみましょう。
水がぽたぽたと落ちる原因として、バルブ部分が原因になっていることがほとんどです。
バルブ部分を掃除することによって改善することがありますので、まずは掃除をしてみるといいでしょう。
掃除後に組み立てなおし、これで改善できるのであれば、それで修理は完了です。

ハンドル蛇口

しかしそれでも直らない場合には、部品を交換しなくてはなりませんので、部品を注文して取り寄せるようにしましょう。
分解さえできたのであれば、後は交換するだけですので、自分でも簡単に行えるようになっています。
業者に修理を頼んだ場合には、部品代に加えて、出張料金、工賃が必要になる場合がありますので、かなり高くなってしまいます。
自分で直せそうと思うのであれば、業者に電話をする前に自分で試してみたほうがいいでしょう。
分解をしようと思っても自分で分解できなかったとか、工具をわざわざ買うのが面倒な人は、故障をした時には素直に業者に依頼をすることです。
業者に依頼する場合には、自宅に来てもらって進めていくようになりますので、その間は自宅にいなければなりません。
業者のスタッフには、正確に状況を伝えるようにしなくてはなりません。
数か所おかしいと思う部分があったとしても、きちんと伝えなければスタッフにはうまく伝わらなくなります。
業者スタッフが来た時には症状が出ていなかったとすれば、スタッフは状況を把握しにくくなるので、うまく直せないかもしれません。
自宅まで来てもらって直すことが出来なかったということではいけませんので、どんな状況なのかを正確に伝えられるようにしておきましょう。
その他の症状でも、自分で直せるような故障はたくさんあります。
まずは自分で直せるか試してみるようにし、修理が終わってしばらくは調子が良くてもすぐ壊れる場合には、業者に確認をしてもらいましょう。



専門業者に水道の故障修理を頼むなら住まいる水道へ

その他の水回りトラブルお役立ち情報



こちらも必見!水回りトラブルコラム・体験談
平穏な生活で突然訪れる5つの水道トラブル
自分で修理できるけど…水道のパッキン劣化の修理で失敗しないノウハウ
キッチン蛇口の交換前に読みたいキッチン以外の水道関係への影響
無知な人がトイレ詰まりを直すための4つの対処方法
トイレ故障の5つの原因と知っておきたい対処・修理方法

割引キャンペーン


水回りトラブル お役立ち情報



対応クレジットカード


住まいる水道サポート対応エリア


東京都 神奈川県 埼玉県
千葉県 茨城県 栃木県
群馬県 静岡県 愛知県
大阪府 京都府 奈良県
三重県 兵庫県 和歌山県
福島県 宮城県 山形県
新潟県 長野県 福岡県
佐賀県 長崎県 熊本県
大分県 宮崎県 鹿児島県

メニュー

料金一覧
作業の流れ
対応エリア
よくある質問
お問合せ
プライバシーポリシー
会社概要

サービス一覧

openトイレの水漏れ・詰まり修理
 ├トイレの水漏れ・詰まり修理
 ├失敗しない水道屋の選び方
 ├ウォシュレットの水漏れ
 ├トイレタンクの水漏れ
 ├トイレの床から水漏れ
 ├便器の水漏れ
 ├トイレの水漏れの修理方法
 ├トイレの異音の修理方法
 ├トイレの詰まり修理・初級編
 ├トイレの詰まり修理・中級編
 ├トイレの詰まり修理・上級編
 └トイレタンクの故障
open蛇口の水漏れ修理
 ├蛇口の水漏れ修理
 ├蛇口を新品に交換修理
 ├蛇口の水漏れの種類
 ├蛇口の修理依頼の仕方
 ├蛇口の水漏れ修理
 ├パッキン交換について
 └賃貸住宅の蛇口の水漏れ
open台所の水漏れ・詰まり修理
 ├台所の水漏れ・詰まり修理
 ├キッチンまわりの水漏れ対策
 ├キッチンの詰まり
 ├キッチンの詰まり事例紹介(1)
 ├キッチンの詰まり事例紹介(2)
 ├キッチンの詰まり事例紹介(3)
 └ワイヤーブラシについて
open洗面所の故障
 ├洗面所の故障
 ├洗面台・蛇口の水漏れ
 ├ユニットバスの逆流
 ├洗濯パンの詰まり・悪臭
 ├洗濯機周辺の水漏れ
 └シャワーの水漏れ・故障
open水漏れ対策
 ├水漏れ対策
 ├水漏れが起きたときの対処方法
 ├老朽化したアパートの水漏れ
 ├マンションの水漏れ
 ├マンションの水漏れの原因
 ├マンションの水漏れの調査
 └雨どいからの水漏れ
open悪臭対策
 ├悪臭対策
 ├キッチンの排水口まわりの悪臭
 ├トイレまわりの悪臭
 ├風呂場の悪臭
 └水まわりの臭い解消
open水まわりのリフォーム
 ├水まわりのリフォーム
 ├水まわり工事の注意点
 ├キッチンのリフォーム
 └失敗しない業者の選び方
open水道の配管トラブル
 ├水道の配管トラブル
 ├水道から変色した水が出る
 ├様々な配管トラブルの現象
 └屋外排水管の詰まり
各配管工事
法人向けサービス
その他のサービス
水回りトラブルコラム一覧
ページトップボタン