メールでお問い合わせお電話でお問い合わせ

水道水漏れ修理は住まいる水道サポートにお任せください


トイレで発生した、水漏れ、トイレの詰まり、トイレタンクのトラブル、異臭がする場合はこちらから。また、トイレのウォシュレットや便器の交換・修理、取り付けまでトータルでご対応出来ます。

トイレの水漏れ詰まりの修理▶︎
キッチンやバス等で発生した、蛇口の水漏れ・故障・詰まりでお困りの方はこちらから。その他、パッキン・コマ・カートリッジ等の部品交換も対応可能です。水漏れ修理等の緊急な対応もお任せください。

蛇口の水漏れの修理▶︎

台所で発生した、蛇口の水漏れ、水道管の詰まりでお困りの方はこちらから。また、シンク、流し台の交換、浄水器・食器洗い機の取り付けも対応可能です。

台所の水漏れ詰まり等の修理▶︎
洗面所で発生した、水漏れ、蛇口の水漏れでお困りの方はこちらから。また、洗面台のリフォーム、鏡の交換等も対応可能です。


洗面所の故障▶︎

配水管・給水管・給湯管からの水漏れのリスクを回避するために定期的な点検をおすすめします。また、天井からの水漏れ、床下浸水などのトラブルの場合も改善しますので、まずはご相談下さい。

水漏れ対策▶︎
水回りから悪臭がしてお困りの方はこちらから。その、原因を調査・改善致します。汚水槽、杯水槽、浄化槽の定期清掃やメンテナンスを行っております。お気軽にお問合せ下さい。


悪臭対策▶︎


その他水まわりのサービス


配管からの悪臭、下水管の詰まり、水道の水の変色、配水管・給水管の水漏れでお困りの方はこちらから。専用の機器を使用し汚れを根こそぎ除去します。定期メンテナンスのご依頼も承ります。

水道の配管トラブル▶︎
水回りで少しでも異変を感じたら、ご連絡ください。水漏れ、環境汚染等の原因にもなりかねないので、お早めに配管を確認・工事することをお勧めします。


各配管工事▶︎


水回りトラブルお役立ち情報


蛇口の水漏れトラブルでかかる費用


蛇口からの水漏れが気になっているものの、業者に頼めば高額な費用がかかるので、
ついつい先延ばしにしているという人もいるのではないでしょうか。
最初はじわじわとにじみ出てくる程度の水漏れでも、次第にぽたぽたと落ちてくるようになります。
この状態は24時間続いているものであり、その分だけ水道代がかかり続けていることになります。
無駄な水道代を支払い続けることにもなるので、水漏れを発見したら早めに交換することが家計の節約にもつながります。

節約

蛇口の水漏れトラブルでは、場合によっては自分で簡単に解決することができるケースもあります。
業者に依頼するとなれば、自宅まで熟練の職人さんに出向いてもらうことになるので、
それなりの作業料金や出張料などの費用が掛かってきます。
また、平日の昼間に仕事をしている人であれば、仕事が終わった後の夜や早朝、
土日祝日に作業をしてもらうことになるので、時間外手当がかかることもあります。
しかし、自分で修理するとなればかかる費用は部品代だけとなります。
蛇口の水漏れトラブルの原因となっているパッキンやコマは、
ホームセンターでも手軽に手に入れることができるアイテムであり、
大きさによっては数百円程度の費用で済ませることができます。
ちょっとしたコツをつかめば初心者でも女性でも簡単に交換ができるので、
節約のためにも自分で交換してみるといいでしょう。

蛇口の水漏れの中でも、蛇口の先端から水が漏れているという場合には、
ケレップと呼ばれるコマを交換することになります。
この場合には、モンキーレンチと呼ばれる工具が必要になるのですが、
持っていない人でもさまざまな用途に利用ができるアイテムなので、購入しておいても損をすることがありません。
ハンドル下のカバーナットを取り外し、ハンドルを左回りにゆるめて取り外します。
中に入っているコマを交換するのですが、指が入らないようであればピンセットを使用して取り出します。

diy

また、ハンドル下のカバーナットからの水漏れであれば、ハンドル下にあるパッキンが原因となります。
この場合には、黒いゴムのリング状の形をしたものを交換するだけです。
蛇口のあるパイプの根元の接合部からの水漏れも同様に、パッキンの交換だけで済ませることができるのですが、
パッキンには蛇口設備の大きさによって大きさや形が違ってくるので、
現物を持って店舗を訪問すれば迷った場合でも店舗スタッフと相談しながら決めることができるので、
間違ったものを購入してしまう心配もありません。

これ以外にも、壁からの取り付け部分など本体ごと修理が必要になってしまうような部分であれば、
シールテープを活用するといいでしょう。
シールテープは、外側に防水性のある白いテープであり、蛇口設備のどの部分にも使用することができます。
蛇口の先からの水漏れであれば難しいのですが、接合部の水漏れではパッキンを交換することなく
とりあえずの応急処置として利用することができます。

蛇口の水漏れトラブルは、必ず水の元栓を閉めた状態で行う必要があります。
近年では水道設備も便利な機能が搭載されたり、お湯と水が一緒に出る混合栓タイプも主流です。
構造が複雑化になるほどに一般の人ではパッキンやコマの交換は難しくなり、
業者に依頼しなければ分からないケースもあります。
けれども、近年のインターネットの普及によって写真入りで水漏れトラブルの際の対処方法や
交換方法を知ることができるようになりました。
予算を抑えたいという場合には、部品の購入だけで済ませることができるので、
まずは自分で挑戦をしてみてうまくいかなければそこから業者を利用するという方法もいいでしょう。

蛇口


専門業者に蛇口の水漏れ修理を頼むなら住まいる水道へ

その他の水回りトラブルお役立ち情報



こちらも必見!水回りトラブルコラム・体験談
平穏な生活で突然訪れる5つの水道トラブル
自分で修理できるけど…水道のパッキン劣化の修理で失敗しないノウハウ
キッチン蛇口の交換前に読みたいキッチン以外の水道関係への影響
無知な人がトイレ詰まりを直すための4つの対処方法
トイレ故障の5つの原因と知っておきたい対処・修理方法

割引キャンペーン


水回りトラブル お役立ち情報



対応クレジットカード


住まいる水道サポート対応エリア


東京都 神奈川県 埼玉県
千葉県 茨城県 栃木県
群馬県 静岡県 愛知県
大阪府 京都府 奈良県
三重県 兵庫県 和歌山県
福島県 宮城県 山形県
新潟県 長野県 福岡県
佐賀県 長崎県 熊本県
大分県 宮崎県 鹿児島県

メニュー

料金一覧
作業の流れ
対応エリア
よくある質問
お問合せ
プライバシーポリシー
会社概要

サービス一覧

openトイレの水漏れ・詰まり修理
 ├トイレの水漏れ・詰まり修理
 ├失敗しない水道屋の選び方
 ├ウォシュレットの水漏れ
 ├トイレタンクの水漏れ
 ├トイレの床から水漏れ
 ├便器の水漏れ
 ├トイレの水漏れの修理方法
 ├トイレの異音の修理方法
 ├トイレの詰まり修理・初級編
 ├トイレの詰まり修理・中級編
 ├トイレの詰まり修理・上級編
 └トイレタンクの故障
open蛇口の水漏れ修理
 ├蛇口の水漏れ修理
 ├蛇口を新品に交換修理
 ├蛇口の水漏れの種類
 ├蛇口の修理依頼の仕方
 ├蛇口の水漏れ修理
 ├パッキン交換について
 └賃貸住宅の蛇口の水漏れ
open台所の水漏れ・詰まり修理
 ├台所の水漏れ・詰まり修理
 ├キッチンまわりの水漏れ対策
 ├キッチンの詰まり
 ├キッチンの詰まり事例紹介(1)
 ├キッチンの詰まり事例紹介(2)
 ├キッチンの詰まり事例紹介(3)
 └ワイヤーブラシについて
open洗面所の故障
 ├洗面所の故障
 ├洗面台・蛇口の水漏れ
 ├ユニットバスの逆流
 ├洗濯パンの詰まり・悪臭
 ├洗濯機周辺の水漏れ
 └シャワーの水漏れ・故障
open水漏れ対策
 ├水漏れ対策
 ├水漏れが起きたときの対処方法
 ├老朽化したアパートの水漏れ
 ├マンションの水漏れ
 ├マンションの水漏れの原因
 ├マンションの水漏れの調査
 └雨どいからの水漏れ
open悪臭対策
 ├悪臭対策
 ├キッチンの排水口まわりの悪臭
 ├トイレまわりの悪臭
 ├風呂場の悪臭
 └水まわりの臭い解消
open水まわりのリフォーム
 ├水まわりのリフォーム
 ├水まわり工事の注意点
 ├キッチンのリフォーム
 └失敗しない業者の選び方
open水道の配管トラブル
 ├水道の配管トラブル
 ├水道から変色した水が出る
 ├様々な配管トラブルの現象
 └屋外排水管の詰まり
各配管工事
法人向けサービス
その他のサービス
水回りトラブルコラム一覧
ページトップボタン