メールでお問い合わせお電話でお問い合わせ

洗面下の金属排水トラップに亀裂(劣化)の症状対策

洗面所のトラブル「洗面下の金属排水トラップに亀裂(劣化)」の症状&状況例

自宅に洗面所があるような場合では、その場所に洗面台が設置されていることが一般的です。
ユニットタイプで正面には鏡が設置されていて下の部分には収納棚が設置されているものや、収納スペースが無い環境の洗面台もあります。
どのような洗面所でも洗面台が設置されていると、顔を洗ったり歯を磨いたり、手洗い用の場所として利用していることが多いでしょう。
自宅にとって欠かせないスペースとして使っていることも多いので、トラブルなどが起きてしまうことが無いように注意することが必要です。

洗面下の金属排水トラップの亀裂・劣化が非常に多いです

洗面所も水周りの場所になることから、いくら注意して使っていても自然にトラブルが起きてしまうことがあります。
水漏れ関連は非常に多いトラブルですが、その中でも洗面下の金属排水トラップに亀裂(劣化)が起きてしまう可能性も十分にあります。
この症状は金属製の排水管部分に亀裂が入ってしまうことにより、その部分から排水が漏れてしまうことになります。
下の部分に収納スペースが設置されているタイプの場合では、下の扉を開けると床面が濡れてしまい、漏れている量が多い場合ではかなりの水たまりが出来てしまうことがあります。
収納スペースが設置されていないタイプの場合では、そのまま歩行する床面に水たまりが出来てしまうことになるので、比較的直ぐに判断できる症状として見ることができます。

小さな亀裂の場合は特に注意が必要です

小さな亀裂の場合では判断しにくい環境になりますが、給水管の亀裂とは異なり排水が流れる症状になるので、異臭などが発生してしまう可能性も十分にあります。
汚れた水が流れることにより、単に水たまりができる状態だけではなく、黒ずんだ汚れが目立ってしまったり、カビなどが生えてしまう可能性もあります。
この症状が起きてしまい、そのまま何もせずに放置してしまうと床面を腐らせてしまう場合が多く、特にフローリングの床に設定されている環境の住宅では注意が必要とされています。
洗面下の金属排水トラップに亀裂(劣化)の状況によって大きく異なる場合もありますが、亀裂の部分が大きい場合では、洗面所の水を流した場合、そのまま直結して汚水が流れてしまうことも多く、正常に使うことができない状態に陥ってしまいます。

幸いにして現在では修理を可能にしている専門業者が多数存在しているので安心です。
床面に気になる水たまりが出来てしまったり、排水トラップから目でみて解るような水漏れの箇所を見つけることができたならば、早急に修理をすることが欠かせないことでしょう。

 

洗面所の洗面下の金属排水トラップに亀裂(劣化)の修理方法・応急処置

亀裂・劣化してしまったらまずは応急処置から

洗面下の金属排水トラップに亀裂(劣化)が入ってしまった場合では、まずは応急処置を行ってみることも良い方法です。
正式に修理する前の手段として使うことができますが、ホームセンターなどを利用すると金属製の水道管用として販売されている水漏れを止めるテーピングが販売されています。
このタイプのテーピングは糊が無く吸着できるタイプが多く、引き伸ばしながらテーピングを行う方法で水漏れを止めることができる可能性があります。
簡易的に行う方法や、漏れている部分が少ない場合では普通のビニールテープを巻き付ける方法もあります。
どのような応急処置であっても床面を腐食させてしまった場合では取り返しがつかない状態に陥ってしまうので、床面を保護する上でも洗面器等を用いて汚水をキャッチできるように施したり、雑巾などを床面に置いておく方法も良いでしょう。

亀裂・劣化した場合の補修方法とは

修理方法に関しては補修を行う方法も用意されています。
洗面下の金属排水トラップに亀裂(劣化)が出来た場合でも金属に対応しているパテを用いる方法で直せる場合もあります。
亀裂部分を全て覆うようにパテを用いて穴や亀裂を全て塞ぐことにより、その周囲は強固な金属管に仕上げることができるので、排水トラップの場合ではこのような簡易的な方法を用いることができます。
給水管と違って強い水圧が掛からない場所でもあるので、パテを使って補修を行う方法は効果的です。

完全に修理したい方や、見た目を気にする方、亀裂の部分が激しいような状態であれば完全に修理することを考えることが最も良い方法です。
洗面下の金属排水トラップに亀裂(劣化)の場合では対応している管を簡単に見つけることが困難な場合が多く、ホームセンターなどでも一般的には市販されていないことが多いものです。
そのため、完全に修理するには専門業者に委ねる必要があり、インターネットのホームページなどを閲覧して、最適に感じる専門業者を見つける方法で比較的簡単で短時間にて修理を済ませることができます。
専門業者選びは重要なポイントとして挙げることができ、中には査定を無料としている会社も存在していて、低価格にてサービスを提供している会社も増えている傾向にあるので、できるだけ良いと感じる会社を利用することが基本です。
専門業者に任せた場合では金属排水トラップを全て新品に交換してもらうことができるので、再び新しい排水管として今後も長く使い続けることができる方法でしょう。

 

洗面所の洗面下の金属排水トラップに亀裂(劣化)の予防方法

洗面下の金属排水トラップに亀裂(劣化)が出来てしまった場合では、一般的な方ならば非常に困ってしまいます。
簡単に補修を行ったり、応急処置を行う方法はありますが、完全に解決して長く使うには修理を完璧に行う必要が出てきます。
本人では対応できないことが多いので、プロの専門業者を利用する方法で完璧に修理できますが、そもそも亀裂が出来てしまうことが無いように予防を行うことも必要なことです。

亀裂・劣化をさせないための予防方法とは

予防方法に関しては排水管に対して余計な圧力を加えないことが最も基本とされています。
収納スペースが洗面所の下側に設置されているタイプの場合、物を沢山収納してしまうことがありますが、排水トラップにぶつかってしまった場合では劣化を起こしてしまいます。
収納スペースが無い環境の場合でも何かしらの物をぶつけてしまったり、落下物によって金属排水トラップを劣化させてしまう恐れもあるので、できるだけ圧力や負担を掛けないことが大切なことです。

流す水に配慮することも大切なことです。
熱湯などを流した後に直ぐに冷水を流してしまった場合でも排水管を傷めてしまう可能性もあるので、熱湯を流すことには十分に注意しながら使うことも予防になります。
温度差によって亀裂が入ってしまうことも無いとは言えないものなので流す排水には十分に注意したいものです。

寒冷地にお住いの場合・・・

寒冷地など雪国にお住まいの方ならば、冬期間の凍結に注意することが必要です。
排水トラップの中には常に水が入っていることになるので、その部分が凍結してしまった場合では洗面下の金属排水トラップに亀裂(劣化)を起こしやすい環境になります。
予防方法としては室内を十分に暖めて、マイナス気温に洗面所がなってしまうことを避ける方法が効果的です。

非常に寒い場所に洗面所が設置されているような住宅においては、普通の方法では対処することが難しい場合もあります。
水落としなどを行う方法で対応することもできますが、金属排水トラップ部分を温めるためにタオルなどを利用して保護を行ってみる方法も効果が出る可能性があります。

極寒のエリアにお住まいの方のケースでは、夜中にかなりのマイナス気温になる日があります。
このような日には水を少量流した状態で就寝する方法で凍結による破損を防ぐことが可能とされています。

一般的には洗面所の洗面下の金属排水トラップに亀裂(劣化)が入る場合では、金属の磨耗などが起きにくい場所になるので、パーツを連結しているネジ部分などを強く締め過ぎない方法でも予防を行うことができ、他の問題が起きてしまい一度分解などを行って、再度組み立てる際には力の入れ過ぎに注意する方法でも予防を行うことができるでしょう。

 

料金一覧はこちらから

お問合せはこちらから

関連記事

【洗面所のつまりの原因とは】具体的な対処法を紹介

目次1 洗面所の排水溝が詰まってしまう原因1.1 [原因①]石鹸や洗面用具による汚れ1.2 [原因②]髪の毛1.3 [原因③]埃1.4 [原因④]異物の混入2 ・・・・・ 続きはこちら

洗面所の蛇口の内部金属摩耗の症状対策

目次1 洗面所のトラブル「蛇口の内部金属摩耗」の症状&状況例1.1 洗面所トラブルの発生場所とは・・・1.1.1 蛇口内部の金属摩耗による水漏れもあります1.1・・・・・ 続きはこちら

洗面下の止水栓からの水漏れの症状対策

目次1 洗面所のトラブル「洗面下の止水栓からの水漏れ」の症状&状況例1.1 洗面台の種類1.2 止水栓の種類2 洗面所の洗面下の止水栓からの水漏れの修理方法・応・・・・・ 続きはこちら

洗面下の排水トラップのつなぎ目の水漏れの症状対策

目次1 洗面所のトラブル「洗面下の排水トラップのつなぎ目の水漏れ」の症状&状況例1.1 洗面所下の排水トラップからの水漏れとは・・・1.2 排水トラップからの水・・・・・ 続きはこちら

ページトップボタン