水道水漏れ修理は住まいる水道サポートにお任せください

トイレの水漏れ・詰まりの修理

トイレの水漏れ・詰まりの修理

トイレで発生した、水漏れ、トイレの詰まり、トイレタンクのトラブル、異臭がする場合はこちらから。また、トイレのウォシュレットや便器の交換・修理、取り付けまでトータルでご対応出来ます。

トイレ水漏れ・詰まりの修理

蛇口の水漏れの修理

蛇口の水漏れの修理

キッチンやバス等で発生した、蛇口の水漏れ・故障・詰まりでお困りの方はこちらから。その他、パッキン・コマ・カートリッジ等の部品交換も対応可能です。水漏れ修理等の緊急な対応もお任せください。

蛇口の水漏れの修理

台所の水漏れ・詰まり等の修理

台所の水漏れ・詰まり等の修理

台所で発生した、蛇口の水漏れ、水道管の詰まりでお困りの方はこちらから。また、シンク、流し台の交換、浄水器・食器洗い機の取り付けも対応可能です。

台所水漏れ・詰まり等の修理

洗面所の故障

洗面所の故障

洗面所で発生した、水漏れ、蛇口の水漏れでお困りの方はこちらから。また、洗面台のリフォーム、鏡の交換等も対応可能です。

洗面所の故障

水漏れ対策

水漏れ対策

配水管・給水管・給湯管からの水漏れのリスクを回避するために定期的な点検をおすすめします。また、天井からの水漏れ、床下浸水などのトラブルの場合も改善しますので、まずはご相談下さい。

水漏れ対策

悪臭対策

悪臭対策

水回りから悪臭がしてお困りの方はこちらから。その、原因を調査・改善致します。汚水槽、杯水槽、浄化槽の定期清掃やメンテナンスを行っております。お気軽にお問合せ下さい。

悪臭対策

その他水まわりのサービス

水道の配管トラブル

水道の配管トラブル

配管からの悪臭、下水管の詰まり、水道の水の変色、配水管・給水管の水漏れでお困りの方はこちらから。専用の機器を使用し汚れを根こそぎ除去します。定期メンテナンスのご依頼も承ります。

水道の配管トラブル

各配管工事

各配管工事

水回りで少しでも異変を感じたら、ご連絡ください。水漏れ、環境汚染等の原因にもなりかねないので、お早めに配管を確認・工事することをお勧めします。

各配管工事

法人向けサービス

法人向けサービス

ビル・マンション・アパートのオーナー様向けに、水回りのトラブル対応、メンテナンスを承ります。緊急度の高い、ご相談も承ることができるので、ご安心してお任せ頂けます。

法人向けサービス

その他

その他

ポンプの修理交換、管内カメラ調査。給湯器修理・交換、オール電化等、ご家庭の水周りのことなら、何でもご相談ください。プロがしっかりお応えします。

その他


浴室の水漏れを修理するためには?

浴室の水漏れを修理するためにはどうしたら良いかわかりますか?浴室はリンスやシャンプー、抜けた髪の毛などが原因になって詰りが起こったり、様々な理由で、蛇口からの水漏れ、換気扇からの水漏れ、給湯器からの水漏れが起こります。
浴室から水が漏れていることには気がつきにくいですが、夜眠るときにポタポタと水が落ちる音が気になったり、排水が漏れていた場合には匂いが漏れ出してきたりすることで気がつく方も多いです。

お風呂

浴室で水が漏れる主な原因は、老朽化と破損によるものです。それぞれの原因にあった修理をすることが大切です。
まず、蛇口の水漏れで、蛇口の水漏れが止まらないという症状が出たら、その原因は水栓全体のカートリッジの切り替え弁の老朽化である可能性が高いです。
カートリッジの交換が必要になった場合には、素人の方に直すことは不可能ですので専門の業者に修理を依頼しなければなりません
カートリッジの形式がメーカーによっても異なりますし、種類もたくさんあります。
修理業者の方も常時カートリッジの在庫を抱えている訳ではないので、修理に1週間ほどかかる場合もあります。
ナットやボルトなどの継ぎ目の緩み程度なら自力で直すことも可能ですが、各パーツが劣化してたり、故障している場合には専門の業者による修理が必要となります。
また、シャワーホースからの水が止まらない場合には、シャワーヘッドの接続部分や、シャワーホースの劣化による水漏れがほとんどの原因です。

シャワーヘッド

パッキンの交換、もしくはシャワーヘッドの交換によって水漏れを改善することができます。
シャワーヘッドから水が漏れている場合には、シャワーヘッドを交換するだけで水の漏れを止めることができるので、業者にお願いする前にまずは試してみると良いでしょう。
さらに、蛇口の付け根から水が漏れているような症状が現れている場合には、蛇口の本体の取り付け部分が緩んでいる可能性が高いです。
緩んだ部分をしっかりと締めれば比較的簡単に直すことができます。浴室の水漏れにお悩みの場合には、早めに修理業者に相談するようにしましょう。

ここまでは蛇口に関する水漏れの修理の方法を説明してきました。次は、浴室の換気扇から水漏れが起きている場合にどうしたら良いかを説明します。
まず壁からの水漏れの場合は、外壁にクラックが入っていたり、壁のタイルが剥がれている場合があります。
そこから雨水が侵入して天井裏に水が溜まって浴室の天井や換気扇から水が漏れている可能性があります。
マンションやアパートなどの場合には、換気された空気を浴室から出すためにダクトが通っています。そのダクトはフレキダクトと呼ばれます。
フレキダクトに不具合があるとその部分から水が流れて水が漏れてくる可能性があります。その原因は、浴室内部の湿気が逆流して水が漏れている場合があります。
浴室内の洗い場から水が漏れている場合には、一軒家の場合にはそこから他の部屋に水が漏れてがつたっていってしまうことがあります。
浴室洗い場のタイルとタイルの間に隙間があったり、シリコン系のシーリング剤でコーティングされているはずの隙間から水が漏れている可能性もあります。
特に、シリコン系のシーリング剤は、10年程度で劣化してヒビが入ったり、分離したりします。地震などの影響を受けてクラックが入ってしまう場合もあります。
一軒家の場合には、被害は自分の家だけで済みますが、マンションやアパートなどの場合には水が漏れてしまうと他の部屋の住人に影響を与えてしまいますし、
ひどい場合には浸水させてしまう場合もありますので早めの修理が大切です。
浴室から水が漏れており、その原因がよくわからなかった場合には迅速に専門の業者に依頼しましょう。その方が被害も少なくて済みますし、最終的に費用も少なくて済みます。

浴室換気扇


専門業者に浴室の水漏れ修理を頼むなら住まいる水道へ


その他の水回りトラブルお役立ち情報



こちらも必見!水回りトラブルコラム・体験談
平穏な生活で突然訪れる5つの水道トラブル
自分で修理できるけど…水道のパッキン劣化の修理で失敗しないノウハウ
キッチン蛇口の交換前に読みたいキッチン以外の水道関係への影響
無知な人がトイレ詰まりを直すための4つの対処方法
トイレ故障の5つの原因と知っておきたい対処・修理方法